ここから本文です

ワインに詳しい方に質問です。 現在、毎年この地球上で何万銘柄と生産されるワ...

tan********さん

2016/6/1023:47:52

ワインに詳しい方に質問です。

現在、毎年この地球上で何万銘柄と生産されるワインの内、トップ10に入るワイン(赤)ってなんだと思いますか?

まずはDRCのロマネコンティ、他にアンリ・ジャイエのリシュブール、ドメーヌ・ルロワのミュジニー、シャトー・ペトリュスなんかが入ってくるかなと個人的に考えています。

あと、ボルドーワイン(赤)の最高峰といえば、シャトー・ペトリュスでしょうか?

いずれも、ヴィンテージは無視するとします。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/6/1100:02:06

くだらないおまえの自己満足に他人を巻き込むな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obe********さん

2016/6/1522:38:21

なぜ順位付けしたいのかが、全く理解できません。

ボルドーのグラン・クリュの格付けは、1955年当時の
流通価格で決められたものだし、ブルゴーニュの畑のランクも
目安であって絶対値ではない。
造り手によっても変わりますし。

どんな偉大なワインでもヴィンテージによってずいぶんと
差があるし、飲み手の好みが最も重要な要素になると思います。

自分の中での好き嫌いやランクは有って良いでしょうが
万人がみな同じ基準を持っていないから人其々なわけでしょう。
全くナンセンスな質問だと思うね。
ボルドーひとつとっても、左岸と右岸はセパージュが違うので
比べると言っても、それぞれの良さは言えても、どちらが良いとは
言えないでしょう。
ボトルごとにコンディションも違うし、詰められた樽も違うのですから。

質問に上げられたワインの縦飲みしたことありますか?
数種類のワインで数種類のヴァンダンジュでさえ記憶に
留めることは難しいです。

それに、こういう質問は品性を疑われると思いますよ。
tetsugiro_mさんの仰る事は良く理解できます。

2016/6/1521:49:56

値段は最高峰だと思いますけど、やっぱり、メドックグラン・クリュ、1級の5シャトーといえばあまり、誰も逆らえないのでは?
一番人気は、シャトー・マルゴーでしょうかね。
でも、なんでこんなに値が上がっちゃったんでしょうね。20個年上の先輩が若かりしころ、ラフィットは18000円位で売ってたそうです(^^;

2016/6/1103:14:02

今私の2ndハウスの半地下室に眠っている「甲斐ノワール」当たりがトップテンに食い込むのではないでしょうかね。
何万銘柄と生産される赤ワインを比較しながら飲んだ事がないので、こんな暢気なことが言えてしまいます。
でもあなた様も我家の「甲斐ノワール」を召し上がったことはありませんよね。

tet********さん

2016/6/1102:09:54

価格のベスト10ならば、調べればわかるでしょうが、品質のベスト10はどうやっても決められないでしょう。ある一定のレベルを突き抜けた品質の銘柄は今では非常にたくさんあり、ロバート・パーカーですら決められないのではないでしょうか?所詮嗜好品ですし。

挙げていただいているワインたちは、そういった突き抜けたワインたちですが、ベスト10とかではなく1000くらいはいるんではないかな。ボルドー系とブルゴーニュ系では比較できるわけもないし、ネッビオーロやシラーなんかももの凄いのありますしね。

まあ、飲んだことないですが、45年のムートンとか47年のシュバルブランとか、伝説的な頂点ワインがあるのは確かでしょうが、一般人に語れるレベルではないでしょう。

偉大なワインたちに順位づけなんてするもんじゃないです。こういう話、くれぐれもワインバーとかではしないほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる