ここから本文です

Inbodyの体組成計って正確ですか? 家で計ると体脂肪は26後半から27前半くらいで...

tof********さん

2016/6/1110:20:11

Inbodyの体組成計って正確ですか?
家で計ると体脂肪は26後半から27前半くらいです。足裏だけ金属にあてて計るタイプです。病院の人間ドックで計るのも足裏だけで同時に身長も計るタイプ。上か

ら板が下りてきて頭の上をトンと軽く触っるタイプ。どちらも体脂肪率に大差はありません。
しかし、最近スポーツクラブのインボディーで測定したら、体脂肪23% これって誤差とは言わないような。。「ウソだー」っと思ったのですが、色々な数値が細かく出ています。へそ回りまで。。
Inbodyだと、数値が低めに出るとかってあるのでしょうか?どちらを信じてよいでしょうか?

閲覧数:
3,744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weight3kgさん

2016/6/1111:08:26

体重、身長以外の数値は、推定値で精度というのがありません。
そのメーカー、機種独自の数字です。

同じ測定器で計り続けてその増減傾向を見るのが正しい使い方です。

どれが正確か?は求めてはいけません。

質問した人からのコメント

2016/6/17 21:16:34

そうなんですね。。。目安くらいにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

5963さん

2016/6/1110:46:11

インボディは、体脂肪率計の中では最高峰、一台100万とかのもあるらしいですな。
ですが、やはり所詮は電気を通して、膨大なデータからの推測値が、出るに過ぎません。
実は旧時代の、キャリパー式の方が、皮下脂肪を測るには正確に思えます。
内臓脂肪は電気を通すタイプが、良いでしょうけど。

キャリパーは簡単にいえば、指でつまんで、皮下脂肪の厚みから体脂肪率を出す訳です。
試しにやってみてください。
ヘソの真横を、縦につまんでください、横ではないです。
その厚みが2センチほどなら20パー位ではないでしょうか。
正式には、挟む機器を使いますし、腕や背中もありますから、一人では無理でしょうけど。