ここから本文です

とんでもないお願いをしてくるママ友。 娘の同級生のママ友に家を買い直したい...

yaz********さん

2016/6/1116:06:48

とんでもないお願いをしてくるママ友。

娘の同級生のママ友に家を買い直したいのでローンが2重払いになってしまうから、誰か賃貸アパートに住んでる人にお願いして、この家に住んでもらえな

いか頼んでくれないと言われました。

そのママ友が言うには3LDKで畳の部屋も無く実家にあるピアノも置けない。
子供も産まれて手狭になった(3人)

はっきり言って何も考えてないと思いませんか?
私に言わせれば、
「何故、そんな家を買ったのか?3LDKという狭い家なのに子供を作ったのか?」

呆れてしまいました。
そのママ友は旦那様の給料が下がってしまい生活が出来なくなったからと生命保険会社で営業のパートをしています。
ノルマがあって大変だといつも愚痴をこぼしています。

自分で選んだ仕事なのに愚痴をこぼすぐらいなら別の仕事をすればいいのにと私は思います。

私が言うのも何ですが、私みたいに先の事まで考えて家はキャッシュで買う。車はほとんど使わないので、レンタカーにするとかいろいろ考えませんかね?

そのママ友は家のローンは後、2000万ぐらい残っているそうです。
それなのに新しい家を探しているのが不思議です。

皆さん、こんな人どう思いますか?

補足説明不足ですいません。

子供は3人で合わせて5人家族です。

家は新築で買った。(もう5年ぐらい)

閲覧数:
67,777
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/6/1116:15:07

ちゃんとした賃貸業者を通さないと問題が起こった時に面倒になりそうですね。

私なら賃貸の友達がいたとしても声掛けないです。

3LDKで狭いんですか??子供が小さいなら十分なのに。

ちょこちょこ家を変えるなら賃貸にすればいいのに。
ローンの利息を払うために働くようなもの。

私もあなたと同じ、ローンってものを組みたくない派です。

  • 質問者

    yaz********さん

    2016/6/1117:41:54

    返信ありがとうございます。

    共感して頂いて嬉しく思います。

    そのママ友の家ははっきり言って狭いです。

    1階のリビングは10畳あるかないかです。
    2階は上がった事が無いので分かりませんが。。。

    よくそんな家を買ったと思います。
    家は一生の買い物と言いますが、何も考えていないのが笑えますよね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/6/18 13:41:08

私と同じローンが嫌いという所で気が合ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

みんな無計画に家や車を買ってローンに苦しんでいる。
そして、こんなバカなお願いをして来る。

やはりキャッシュが一番ですよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2016/6/1218:05:44

家を買うのに一度の失敗も許されないのでしょうか?
そのママ友に1日に何回も「賃貸アパートに住んでいる人にこの家に住んでもらえないか頼んでくれ」と言われたらうんざりするし、「お金がないからお金を貸してくれ」と言われたらうんざりしますが1回言われた程度なら「誰かいないか聞いてみるね~」で終わります。
うちは11LDKの中古で子供二人ですが、狭くても新築にすれば良かったかなと思ったりしますし、売りに出している訳ではありませんがもう少ししたら売りに出してみようかななんて思ったりしますよ。
仕事の愚痴は男女問わず聞きます。

nnn********さん

2016/6/1116:19:12

どーもおもいません笑
ほっときますし
付き合いもなくなると思います。
嫌なら付き合わなきゃいいんです。
人には人のやり方や考え方がありますから。

gre********さん

2016/6/1116:18:38

人それぞれなんで、どう生計を立てるか、は何ともいえません。

ただ、今の家のローンが2000万円残っている、で、また次の家を購入した。。ってことですが、前の家を他人に賃貸してローン相当額を家賃収入として得れば、最終的には、前の家は賃貸借人がローン額を家賃として払い込んで完済し、新しい家は自分がローンを支払って完済できます。
結果、2つの家が丸々、自分の財産になります。ひとつの家(前)の投資は自分ではなく他人様がやってくれていたわけです。
定年退職後も1軒は他人に貸せば、その分、収入になり、年金生活の補填になります。売却して現金化するもよし。。。
また、新しい家のローンを組むときも、前の家の資産がありますから、担保として使えます。

現金をコツコツ貯めるのも良し、借金増やしながらも大きな投資をして最後に設けるのも良し、。。。このママ友さんはそれなりに将来を見越したソロバンづくだと思います。