ここから本文です

先日労働組合の支部長、副支部長、書記長の幹部3名に対し、組合員(非正規)の私...

sas********さん

2016/6/1121:16:48

先日労働組合の支部長、副支部長、書記長の幹部3名に対し、組合員(非正規)の私1人で組合事務所で長時間(4時間ぐらい監禁状態にされて)話をしていたのですが、私から組合(支部)として施

設側に非正規を正規になれるように運動をしてほしいと話したところ、幹部から今の施設の状況では正規になれる可能性は100%ない、可能性が無い事には組合は動けないや、非正規の君の給料額ぐらいならその辺の学生アルバイトのガキでも稼げるし、むしろ夏休みなどでバイトをしたらガキの方が君の月収より多く稼げるなどと言われ、また、昔は非正規から正規に年功序列で順番(組合で勝ち取り順番飛ばしをしないようした)で非正規から正規になっていたと幹部に詳しく説明をするも、幹部から言われたのは『正規になれなかったのは君の勤務態度にも原因があるじゃないの』と以前の事も、部署が違うため、私の勤務の事もしらないのに何で侮辱されないといけないのか?
それに非正規が組合に入っているメリットはないのですか?と問いかけにも、幹部から『非正規が組合に入っているメリットは無い』や『明日にも辞表を出して辞めてしまえば良い、長年ここの職場にしがみついている意味が分からない』などと退職強要ともとれる発言をされました、まだまだ書ききれない事がありますが、この様な組合幹部なしは組合に対しダメージを与える方法や、この事を訴える方法はないでしょうか? 
精神的慰謝料を請求する事は出来ますか?

閲覧数:
456
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

2016/6/1312:23:16

方法は全くないですね。労働契約どおりに仕事をしているし、法的に問題点がない限り、裁判の争点にもならない。
精神的慰謝料の根拠を証明するのは並大抵ではない。
とりあえず、警察に監禁状態にされたことを相談するだけでしょうね。取り上げてくれるかどうかは別です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる