ここから本文です

先日労働組合の支部長、副支部長、書記長の幹部3名に対し、組合員(非正規)の私...

sas********さん

2016/6/1121:16:48

先日労働組合の支部長、副支部長、書記長の幹部3名に対し、組合員(非正規)の私1人で組合事務所で長時間(4時間ぐらい監禁状態にされて)話をしていたのですが、私から組合(支部)として施

設側に非正規を正規になれるように運動をしてほしいと話したところ、幹部から今の施設の状況では正規になれる可能性は100%ない、可能性が無い事には組合は動けないや、非正規の君の給料額ぐらいならその辺の学生アルバイトのガキでも稼げるし、むしろ夏休みなどでバイトをしたらガキの方が君の月収より多く稼げるなどと言われ、また、昔は非正規から正規に年功序列で順番(組合で勝ち取り順番飛ばしをしないようした)で非正規から正規になっていたと幹部に詳しく説明をするも、幹部から言われたのは『正規になれなかったのは君の勤務態度にも原因があるじゃないの』と以前の事も、部署が違うため、私の勤務の事もしらないのに何で侮辱されないといけないのか?
それに非正規が組合に入っているメリットはないのですか?と問いかけにも、幹部から『非正規が組合に入っているメリットは無い』や『明日にも辞表を出して辞めてしまえば良い、長年ここの職場にしがみついている意味が分からない』などと退職強要ともとれる発言をされました、まだまだ書ききれない事がありますが、この様な組合幹部なしは組合に対しダメージを与える方法や、この事を訴える方法はないでしょうか? 
精神的慰謝料を請求する事は出来ますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

2016/6/1312:23:16

方法は全くないですね。労働契約どおりに仕事をしているし、法的に問題点がない限り、裁判の争点にもならない。
精神的慰謝料の根拠を証明するのは並大抵ではない。
とりあえず、警察に監禁状態にされたことを相談するだけでしょうね。取り上げてくれるかどうかは別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(124,185件)

労働組合でのデータ加工など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都港区
求人アスコム
1400円*労働組合の共済に関する事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 \業績安定の企業で正社員へ/大手労働...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/17時半に帰れる*...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
an(アン)
言語聴覚士 【幕張駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区幕張町
リハビリのお仕事
【訪問介護】労働組合研修制度月8〜10日休ブランクOK!18:0...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都府中市寿町
リスジョブ
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
介護職/ヘルパーの求人 / 賞与は計3.3ヶ月分☆豊富な手当と...
  • デイサービスセンターさかど
  • 正社員
  • 月給17万円〜29.8万円
  • 茨城県水戸市酒門町
ジョブメドレー
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ★年間休日125日★最寄駅...
  • 社会福祉法人全電通近畿社会福祉事業団 特別養護老人ホーム あいハート須磨
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市須磨区松風町
医療WORKER

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる