ここから本文です

灯油用のシュポシュポとやる手動ポンプを店で見つけたのですが隣に給水用の同じく...

cra********さん

2016/6/1122:10:43

灯油用のシュポシュポとやる手動ポンプを店で見つけたのですが隣に給水用の同じくシュポシュポと手動でするポンプがありました。 給水用のは飲水専用で灯油用には飲水には使用しないでくださいという説明文があったのですが灯油用を魚の水換えに使うと魚は死にますかね?

閲覧数:
132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/6/1123:36:49

魚はどちらを使っても死にません。

「灯油用は保健衛生面において検査、管理していません」という意味ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbr********さん

編集あり2016/6/1212:42:58

その説明文は人間が飲食する水の場合の話で、 その用途については、食品衛生上責任は持ちません、ということです。

水槽の水替えには、灯油を通していない新品ならば、何ら問題はありません。

私も何年も灯油用ポンプを使っていますが、全く何事もないですよ。どんどん使いましょう。

tak********さん

2016/6/1204:20:03

さすがに新品なら大丈夫でしょ。灯油でやったものを水槽で使うのはまずいですが。

psy********さん

2016/6/1122:48:25

新品だったら大丈夫じゃないですか?
うちでは灯油手動ポンプを水換えの排水で使ってます。