ここから本文です

質問です。世界史についてです。

chi********さん

2016/6/1200:09:36

質問です。世界史についてです。

16世紀から南インドに成立した地方政権は何ですか?
学校の先生は授業中マラータ王国とおっしゃってましたけど、実際電子辞書で調べてみたらマラータ王国は17世紀半ばからとのことです。
どのような王朝が成立したのか正しい答えが知りたいです。ご回答よろしくお願いします。
(ムガル帝国の歴史の中で登場しています。)

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2016/6/1201:25:58

>マラータ王国は17世紀半ばからとのことです

これはその通りです。
マラータ王国の建国者のシヴァージーは
ムガル帝国のアウラングゼーブ帝のライバルともいえる人物でした。

このあたりの話は、陳舜臣先生の歴史小説『インド三国志』に
魅力的に描かれています。

シヴァージーは、もともとアフマドナガル王国の出身でしたが、
この国はアウラングゼーブ帝に滅ぼされています。
このアフマドナガル王国の成立がだいたい16世紀になります。
(正確には15世紀末)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83...

もともと、デカン地域にはバフマニー朝というイスラーム国家が
ありました。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83...

このバフマニー朝は、15世紀末に地方長官が次々と独立し
弱体化して滅亡したのですが、
独立した一つの国がアフマドナガル王国です。

その他にも、ゴールコンダ王国やビジャープル王国などが独立しており、
これらを合わせてデカンムスリム・五王朝(五王国)などと呼ぶこともあります。

ちなみに、ヴィジャヤナガル王国は14世紀半ばに成立しており、
バフマニー朝とだいたい同じころにできた国です。
バフマニー朝の南側がヴィジャヤナガル王国です。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/6/1218:57:24

    ご回答ありがとうございます。
    電子辞書で調べてもアフマドナガル王国は出てこなかったけれども、たぶんこれです。わかりやすい説明をありがとうございます。ほとんど聞いたことのない王国の名前ばっかりで世界史がんばろってなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2016/6/1202:36:29

14~16世紀にかけて、デカン地方にはムスリム王国であるバフマニー王国(1347~16世紀初)、南インドにはヒンドゥー王国であるヴィジャヤナガル王国(1336~1649)が存在していました。
このうちバフマニー王国から15世紀末~16世紀初めにかけてデカン・ムスリム五王国が自立します。
*ニザーム・シャーヒー朝(アフマドナガル王国。1490~1633)
*クトゥプ・シャーヒー朝(ゴールコンダ王国。1487~1687)
*アーディル・シャーヒー朝(ビージャプル王国。1489/90~1686)
*イマード・シャーヒー朝(ベラール王国。1487~1574)
*バリード・シャーヒー朝(ビーダル王国。1487~1619)

デカン北部に成立したこの五王国のうち、ベラール王国は16世紀後半アフマドナガル王国に併合され、ビーダル王国も17世紀初頭にはビージャプル王国に併合されます。残った三王国は、16世紀末からムガル帝国の侵攻を受け、アフマドナガル王国は1633年に滅亡します。ビージャプル王国とゴールコンダ王国は1649年にヴィジャヤナガル王国を滅亡させますが、その後、ムガル帝国に攻められ、ビージャプル王国は1686年、ゴールコンダ王国は87年に滅ぼされてしまうことになります。
マラーター王国は1674年、シヴァージーがアーディル・シャーヒー朝から独立したものです。
(「南アジア史」などを参照しています)

tou********さん

2016/6/1202:27:50

16世紀に成立した南インドの地方政権といえば、ヴィジャヤナガル王国の衰退とともに独立したナーラカ諸王朝がありますが……高校レベルの世界史で教えるかと言えば、甚だ疑問が残りますね。

えごま油さん

2016/6/1200:21:26

16世紀前半頃に全盛期を迎えたのは、ヴィジャヤナガル王国ですが、少しズレてますか?

その頃、今の南インド4州にあたる場所をほぼ押さえていたので、それ以外に16世紀から成立した地方政権があるのか、少し疑問という気もしますが・・