ここから本文です

北の国からの「87初恋」でジュンが富良野から東京出て出ていく「泥の付いた1万円札...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1207:45:13

北の国からの「87初恋」でジュンが富良野から東京出て出ていく「泥の付いた1万円札」のシーンありますが、あれは北海道から東京まで乗せていってもらったのでしょうか?

2万円トラックドライバーに渡してますよね?(結局ドライバーは受け取らずジュンに返しましたが)結構な額ですよね?特に貧乏五郎さんにすれば。
あれなら普通にスカイメートなんかの航空運賃で行っても良いような気がしますが、荷物も積んでもらったので2万円でも割安ってことでしょうか?

閲覧数:
594
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1821:46:18

こんばんは
純はもともと五郎さんに秘密で富良野を出ていこうとします。草太に10万借りたいと頼んでいますが、純はわりとしっかりしているし、調べたりするの好きなので、スカイメイトのこともちゃんと調べていたはず。
その後、れいちゃんのお母さんの事故があり、家族を置いて東京に行くのを諦めます。

その後、五郎さんから「東京へ行け。中富のトラックに乗せて貰えるように話つけてきた」
と。これは五郎さんからのクリスマスプレゼントです。(れいちゃん一家が夜逃げしたクリスマスイブの夜です)

純は優しいのでこの五郎さんの苦労して作ったお金に素直に感謝(スカイメイトの方がいいのに、と言うことはやめて素直に父親からのプレゼントを受けとりました。彼は優しいのです)

さて、では五郎さんがトラックにこだわったのは、息子を自分なりに旅立たたせてやりたい。(五郎さんは飛行機に乗ったことがない、というのもあるかも。中畑さんや回りからスカイメイトのことは聞いていたはず)後年、蛍の結婚式に草太がなんやかやとくちを出すのを「オレはオレなりに娘出してやってんだ」とムクレちゃいますが、根元は同じです。五郎さんなりのやり方です。
泥のついたお金はピン札。農協の袋に入っています。
農協に行きわざわざ窓口でお金を受取った(普通はくしゃくしゃの日雇い金です)それが大事。

また、純を乗せてくれた運送会社は富良野農協に事務所を持っていました。このトラックは定期便でこの日の積み荷は小豆です。
フェリー代金や高速代がバカにならないので、函館→大間フェリーを使い、あとは国道でひたすら築地を目指しています。

最後に、もしも純や五郎さんがスカイメイトや18切符にこだわり、安く旅費を浮かすような人たちなら、このドラマはここまでヒットしなかったとおもいますよ。

あと、蛇足ですが、当時は国内線は100%引きの優待券が出回っていました。すこし考えて動けばいつでも無料で乗れましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/18 22:45:51

これぞ知恵袋。 ほかのポン助回答者、まず日本語理解しろ。糞の役にも立たん

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwds98さん

2016/6/1214:43:07

スカイメートにこだわっているようだけど、あの時代にスカイメートとか、格安航空券とかはなかったのよ。

空の便は、一律共通料金だったんだよね。

その辺の事を、回答者さんは指摘したいますよね。

つまり、比べる土台が違っていたんですよ。

その辺は理解でしますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/1211:24:09

放送当時、航空運賃が現在の様な金額だったのでしょうか?
それと、東京までの飛行機の便数。

決して「安い価格」と言える金額ではなかったように思います。

インターネットも普及していなかった時代、前売り予約はどうしていたのでしょう?
富良野から、わざわざ前売り予約のために仕事を休んで航空券を買いに行く・・・?
”その時間も惜しんで”五郎は仕事をしていた(仕事をしなければならなかった)ということでしょう。

TVドラマシリーズで、離婚した元妻の葬儀に五郎が到着した回があります。
その時の、「なぜ五郎が通夜に間に合わず、告別式当日の朝、到着したのか」話題になるシーンがあります。
お金に関しては、似たような事が言えるのではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ytk2074hさん

編集あり2016/6/1211:15:28

あの辺りからなら

フェリーだろうが
千歳空港でも

2万円なら
格安です。

1/3未満です。



ちなみに、
現在 民間で利用されている
新千歳空港ならば、
1988年からなので

あしからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hmayumisさん

2016/6/1208:31:24

たぶん五郎さんが、飛行機代は高いし誰か知り合いの人に

声掛けたら丁度東京へ仕事でいくトラックの人が
「いいですよ。」といってくれたので

思います。

どちらが安いとかはあまり

考えられなかったような気がします。

田舎の人なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。