ここから本文です

虫に「意識」はありますか?

change_the_world_0615さん

2016/6/1207:48:49

虫に「意識」はありますか?

よく一寸の虫にも五分の魂と言いますが。

※カテゴリ2が違うかもしれませんが、
ご了承下さい。

閲覧数:
181
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1218:00:17

「意識」って、なんでしょうか?
そのプリミティヴな意味では、目の前に何ものかがあることに気が付いていることです。
自分と他のものの区別です。
そしてそういう意味の意識なら、たいていの生物は意識を持っています。
虫も、自分と自分以外のものを知っている、区別している、ならば意識を持っていると言っていいでしょう。
この場合の意識はほとんど感覚と変わらないと思います。
皮膚のような膜があって、その外側と内側を感覚で区別できる、と言うこと。
それが意識の始まりです。

人間もその意味の意識だったら、持っていますが、人間が他の生物と違うのは「自己意識」を持っていることです。
自分を客観視できる、と言うこと。
客観視するためには、想像的であろうと、自己を離れて、それをどこか天から眺めることができる、と言うこと。
自分が宇宙の中のどこにいるか、また地球の中のどこにいるか、それを知っているということです。
たぶんそんなことができる生物は人間以外に存在しないと思います。
その意味では、人間の意識は二重に分裂しています。
哲学的に言うと、即自的意識と対自的意識に分裂しています。
デカルトが言うように、人間は心と身体に分離しています。
そしてこの心と身体に分離している意識を統一するもの、それが精神です。
人間は精神物理的存在です。

質問した人からのコメント

2016/6/17 08:40:17

みなさん、興味深い回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1217:23:05

全ての説明にはならないけれど
集団で行動する昆虫はその巣に住む
全てで一個体…と、みる考えがある。

一匹一匹が人間でいう細胞…或いは
内蔵等の様々な機能である…と。o○

多細胞生物は他の細胞が集まった
一つの意識…とも捉えらる。
だからある意味、ここも考えてはいるだろうが
国という意識、そして我々個人が一つ一つの
細胞である…と、とらなくもない。
この発想を更に飛躍したのが
ガイア理論…地球は一つの意識、生命である
ってなお話だ。

交通網、通信ネットワーク…インターネットも
そうだがこれが神経細胞とみる考えである。
更に飛躍したネタもあるが(惑星が恋Σ(゚д゚lll)
子供を作る(゚Д゚≡゚Д゚)?ってのもあるんです。
妄想かどうかは果たして。o○)。

さてっどうか?

しょっぽクン

全ての説明にはならないけれど
集団で行動する昆虫はその巣に住む
全てで一個体…と、みる考えがある。...

kl3z752さん

2016/6/1215:25:16

あるという事らしいですよ。

参照URL
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52217179.html

----引用開始----
昆虫は小さな脳しか持っていないが、それは人間の中脳と
同じ機能を担っているらしい。すなわち記憶や認識など
意識の別の側面をつなぎ合わせ、意思決定に利用する。
----引用終了----

2016/6/1211:50:09

予想より分かり難しいだろうと思います。科学的には意識を刺激と反応の関係としても、解剖学にしても、それらが人間の意識を基づいている考えであるので、哲学にそれらだけが充分じゃないといいます。たとえばもしも刺激に反応する能力が意識だったら、まわりの化学環境に反応できる細菌とか、風に動かされる石とか、意識がありますか、ありませんか。そのうえにもしも神経などの構造のあるのが意識の証拠とすれば、他の知らない解剖学構造に意識が出ている可能性も否定できないんでしょう。
魂などの定義はもっと曖昧だろうかもしれませんね。もしも何か見えなくて観測できない存在へ指せば、これは科学の能力を超える恐れがあります。ただ肯定できなくて否定もできないものだと思われます。でもそのようなことはたぶん実際の生活に関わらぬようになりそうですね。

twesgi_11さん

2016/6/1209:56:01

あるよん。意識の定義次第だけどね♪(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

oohinotoriさん

2016/6/1209:08:10

感覚器官の情報(刺激)を整理して行為(判断や行動)を生じるのを
意識とみるのなら、脳細胞を持つ生物の総てに存在するでしょう
脳の容量や質の多様性で意識と行為の適性を蓄積する記憶を伝達
継承する程度に応じ動物の特性の特殊性が強化され、人間の場合
では宗教や思想での伝統文化で環境への適応力を獲得しています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。