ここから本文です

長年坐骨神経痛で悩んでいましたが、数年前にレントゲン撮っても異常なし、1ヶ月前...

ask********さん

2016/6/1211:29:04

長年坐骨神経痛で悩んでいましたが、数年前にレントゲン撮っても異常なし、1ヶ月前から酷くなってきており、再度レントゲンを撮るも異常なし。と言われ、先週違う整形外科でMRIを撮ったとこ

ろ、腰椎椎間板ヘルニア(L5)と診断されました。
昨日、先生からは手術か休職(1週間)したら?と言われました。

仕事は事務職で座りっぱなしで、少しの間でも座ってると座骨から太ももの裏が痛くなります…

足が上がらなくなって特に悪化してから1ヶ月経ちますが、あまりよくならないため、先生も上記診断をされたのでしょうが、1週間休職して、横になっていれば、改善するものなのか疑問です。

来週は上司不在の為、休めないので、休むとしても再来週になりますが、ヘルニアで1週間休むことに悩んでいます。

1週間休職すべきか、どなたかご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/6/1316:11:15

L5S1の椎間板ヘルニア手術経験者です。
たかだか一週間休職して寝たきり生活をしていても改善は難しいと思います。
が、仕事をし続けるよりかはマシです。
ヘルニアは自然に消滅することがほとんどで、痛み止めや理学療法などで様子を見ること多いみたいです。
歩行にまで支障が出ているなら、神経根ブロックをお願いしてみたらどうでしょうか?
そこから一週間ほど休職して体を休めて、それでも改善が難しいようなら、思い切って手術の相談をしてみるのもありかと。
私はMRIでヘルニアとの診断がでてから2年間は薬とリハと指導された自主トレで様子を見ていましたが、坐骨神経が出て歩行もできず座ってもいられなくなり、その状態を2ヶ月ほど耐えてから神経根ブロックを打ちました。
半日くらいで効果がなくなり、主治医と相談し手術に踏み切りました。
結果としては調子に乗ってすぐに仕事復帰して再発再手術になってしまいましたが、二度目の手術以降は仕事はセーブしながら通常生活が送れるほどには回復しました。

• 質問者

ask********さん

2016/6/1319:05:02

コメントありがとうございます。
    気持ち的に少しずつ良くはなってきてるのかな…と微妙に思っています。
    歩行は出来ています。
    1番辛いのが、座っているときに右側の座骨があたり、座骨から太ももにかけてが痛むところです。
    今日も仕事に行きましたが、痛みは出ますが、その時は立ち上がったりして、ごまかしつつ仕事は出来ました。
    神経根ブロックは考えたことありませんでしたが、少し考えてみます。
    やはり1週間程度の休職は、マシ、程度なんですね。悩ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/14 18:20:55

悩みましたが、同じ症状の方でしたので選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2016/6/1315:20:19

痛みの医者です
医学的立場でお答えします

休職しても改善しないでしょう

腰椎椎間板ヘルニアの治療法です
ヘルニアなど恐くありません
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる