ここから本文です

自動車学校のことなんですが、 わたしの誕生日は8月なんですど、 誕生日の一ヶ月...

sno********さん

2016/6/1212:07:30

自動車学校のことなんですが、
わたしの誕生日は8月なんですど、
誕生日の一ヶ月前の入学って
むりなんですか?

マジオさんのホームページには、

*普通車入校の方は、修了検定日に満1

8歳以上になっていること

とは…どうゆう意味でしょうか?
すみません、教えてください

閲覧数:
156
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1212:18:21

通いなら誕生日の2ヶ月前や稀に3ヶ月前から
受け入れる所も有りますよ合宿なら誕生日の
1週間前位からしか受け入れないでしょう
何故なら修了検定と言うので技能の検定を受けて
合格したら仮免学科試験を受ける形になります
この時の受験規定の一つに受験時に18歳に
なってないと受験出来ない規定が有ります
ですのであまり早く入校してトントン拍子で
進んでしまい検定までにかなり日数が
空いてしまうのを防ぐ為も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uls********さん

2016/6/1215:29:42

修了検定(≒仮免許試験)が18歳を迎えている必要があります。
18歳未満の場合、どの程度前から入学を認めているかは、各自動車学校によって違いますので、確認された方が良いでしょう。
ただ、一ヶ月前でしたら、多くの自動車学校はOKです。

ggb********さん

2016/6/1215:10:47

修了検定というのは、仮免許の試験です。
つまり、仮免許も運転免許のひとつなので、その試験日に18才になってないと受験できませんよと言うことです。

受験の年齢は法律で決まっていることですが、いつ頃から自動車学校には入れるかというのは、それそれの自動車学校で決めているルールですので、入校を希望する自動車学校に直接確認してください。

hou********さん

2016/6/1212:55:45

>自動車学校のことなんですが、
わたしの誕生日は8月なんですど、
誕生日の一ヶ月前の入学って
むりなんですか?

自動車学校によって違います。

>マジオさんのホームページには、

*普通車入校の方は、修了検定日に満1 8歳以上になっていること

とは…どうゆう意味でしょうか?

学科教習+技能教習(自動車学校内)

修了検定(仮免技能試験)+仮免学科試験

学科教習+技能教習(公道上)

卒業検定(本免技能試験)

本免学科試験※免許センター

修了検定(仮免技能試験)+仮免学科試験を受検できるのが早くて18歳誕生日当日です。

g08********さん

2016/6/1212:52:41

普通自動車の免許は18才にならないと取得できません。
仮免許でも、普通自動車の免許なので18才にならないと取得できません。
普通自動車の技能教習は、第1段階は自動車学校の場内コース内で行いますので、なにも免許のない状態で教習を受けることができます。
しかし、第2段階は主に実際の道路で行うので、路上練習用の仮免許が必要になります。

第1段階の教習を修了すると、仮免許試験を受験して、仮免許を取得しないと第2段階に進めないのですよ。
仮免許試験の技能についての試験が修了検定になります。
修了検定と、仮免許の学科試験および適正試験(視力検査)に合格すると仮免許が交付されます。
修了検定を受験する日に18才になっていないと、仮免許が取得できないのです。

最短で免許するにしても、あまり早く教習を始めると、規定の教習時限は決まっています。
あなたの教習の進度は教習を始めてみないと分かりませんが、あまり早くから教習をして修了検定に合格できるレベルになっても、18才にならないと受験できません。
18才になるのを待つような時間を何日間をかけると、忘れてしまう恐れもあります。
一番良い状態で受験して頂きたいので、入校日を考える必要があります。
入校してしまうと9ヶ月以内が教習期限になります。
入校してからも何があるか分かりませんから、できるだけあなたに有利になるように入校日を設定するのです。
自動車学校によりコースの混み具合や、予約の状況等が違います。
また、自動車学校自体の考え方も若干違いがありますから、あなたの通う自動車学校と相談して、最適な時期に入校してください。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1212:19:30

入校は可能です。


学科講習と、教習所内の実技講習は18歳の誕生日前でも
受けられます。

路上で運転するための「仮免許」の試験は
18歳になっていなければなりません。


貴方の受講される
自動車学校でご自身でご確認を。

早めに入校予約などした方が
betterです。
夏休みは混みますからね。