ここから本文です

冨田勲氏のアルバムで一番売れたアルバムはどれですか?又、これはおさえておきた...

pon********さん

2016/6/1216:55:51

冨田勲氏のアルバムで一番売れたアルバムはどれですか?又、これはおさえておきたいというのがあれば教えて下さい。冨田勲氏の音楽を聞くのがビギナーなもので。

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/6/1217:42:08

ベストセラーは確か「月の光~ドビッシーによるメルヘンの世界」(1974年)ではなかったでしょうか?

ビルボード誌クラシックチャート第1位
グラミー賞4部門ノミネート
全米レコード販売者協会1974年度最優秀クラシカル・レコード

持っていたいのは、

「月の光~ドビッシーによるメルヘンの世界」
「惑星」
「展覧会の絵」
「火の鳥」
「ダフニスとクロエ」
「大峡谷」

の6つのアルバムですね。

その他の、

「宇宙幻想」
「バミューダ・トライアングル」
「ドーン・コーラス」
「マインド・オブ・ユニバース」
「バック・トゥ・ジ・アース」

あたりは、私はあまり好きではありません。

つまり、出来るだけ原型を崩さずにシンセサイザー化して欲しかったというのが願いでした。
従って、大好きな「展覧会の絵」の終曲と、「惑星」の木星は気に入らないです。

さらに、曲の一部分をメドレーにして作ったアルバムは
何か手を抜いたみたいで好きではありませんでした。

それにしても、ドビッシーなんかは今聴いても夢があります。
唯一、「展覧会の絵」だけは、シンセサイザーなのに涙ボロボロ流して聴いてますよ。

何よりも、冨田勲自身の音楽性が優れています。
テンポの動きや強弱、そして実際の楽器に似た音やコーラスのような音、パイプオルガンの音なども
センス抜群です。

発表出来なかった、「春の祭典」(全曲)を聴いてみたかったです。

ベストセラーは確か「月の光~ドビッシーによるメルヘンの世界」(1974年)ではなかったでしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/6/1809:27:32

やっぱり、ドビュッシーの「月の光」でしょうね。

あれは冨田勲氏が自宅スタジオでデモ・テープに作り、
日本のレコード会社にレコードの製造依頼をしに持ち込んだが断られ、
アメリカのRCAに持ち込んで、アメリカで大ヒットして
慌てて日本のレコード会社が冨田勲氏の偉業に気がついた名作です。

2016/6/1519:45:58

「月の光」がおすすめ。
「ドーンコーラス」とか「惑星」も悪くは無い。
個人的にあまり好きでは無いのが
「展覧会の絵」
どうしてもラヴェルの色彩豊かなオーケストレー
ションと比較してしまうんです。富田さんのは演
出過剰です。ヒヨコの鳴き声とか猫の唸り声とか
誰かが声高にまくし立ててるような音とか。
「惑星」も演出過剰気味ではあるんだけど、こち
らは、SFX特撮映画的にまとめてあるので、楽し
めます。
あくまでも私個人の感想です。

熊ん八さん

2016/6/1223:40:09

『交響詩「ジャングル大帝」』
売上高は知りませんし、細部の記憶もありませんが。


ponnosuke1125さんへの回答。

nii********さん

2016/6/1218:59:41

「月の光」
「展覧会の絵」
「惑星」
「火の鳥」

大阪太郎さん

2016/6/1216:56:37

展覧会の絵・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる