ここから本文です

私と夫の学歴について、劣等感で悩んでいます。 娘が偏差値72のSランクの難関...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1220:41:38

私と夫の学歴について、劣等感で悩んでいます。

娘が偏差値72のSランクの難関高校に通っています。
娘の同級生のご両親は医者や会社役員、大学教授に教師が大半です。

私は地元のCランクの高校から短大を卒業しました。
今は、地元のスーパーでパート勤めをしています。
夫は工業高校卒業で、小さな会社で、倉庫の管理をしています。
娘の出来が思いの外良くて、学年で常に5位以内をキープしています。
保護者会等に出席すると、娘の友人の保護者の方から「良くお出来になって羨ましい。どこの大学をご希望されているの?」と言われます。そう言われた後に、「ご両親はどこの大学をご卒業されたの?」と聞かれるのではないかとドキドキしてしまいます。
そう尋ねて来る方は、ご夫婦共に超難関国立大卒業です。
本当の事を言うと、娘までバカにされるのではないかと心配で、話題をすり替えるようにしています。
夫はとても真面目で頭の良い人です。
夫の両親の仲が悪く、家庭環境が悪かったので、早く家を出たくて工業高校に入り、アルバイトでお金を貯めた、と言っています。
私は、それほどやりたい事もなかったので、何となく地元の高校の普通科に入り、お嬢様短大を卒業しました。
自分たちの学歴は努力をして来なかった結果なので仕方ないのですが、とても立派な方たちばかりの中で、どうしても委縮してしまいます。

文章にまとまりがなく申し訳ありません。
こんな方、他にはいませんよね?
この劣等感を克服するにはどうすれば良いでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
こんなに沢山の方に回答頂けるとは思っておらず、驚いています。
励ましのお言葉で、勇気が持てました。
馬鹿にされるのではないか…と考えすぎだったようですね。
恥ずかしい事ではないと思うことが出来ました。
今度聞かれたら、正直に答える事にします。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
53,091
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2016/6/1221:53:13

私の級友は東大、彼のお兄さんは京大に行ったのですが、友人は常に高校時代一番でした。
彼の御両親はどちらも義務教育だけでした。
父兄参観、父兄との面談会などでは、あの人が~さんのお母さんよ、などという声が聞こえてきたそうです。
(私の母談;ちなみに私の家は貧困母子家庭でした)
彼の家に遊びに行ったとき、彼のお母さんは息子たちを多少誇りにしていたように見えました。
それで良いのではないでしょうか?
私の中学時代の同級生(女性)は義務教育?高卒、夫くんは工業高校卒ですが長男は京都大学、次男は筑波大学でした。
長男は大して勉強しないのに京大に合格したと言っていました。
我々に対しては別に普通に同級生だったように思います。
私の親戚は母親はお嬢様短大、父親は高卒、で息子は一橋大学でした。
同じ人間なのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/17 21:09:10

回答ありがとうございます。
>同じ人間なのだと思います。
一番腑に落ちました。
私が気にし過ぎなのでしょうね。勇気が持てました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/6/1618:03:05

劣等感を感じるのは、他に何も誇れるものがないからだと思います。勉学以外でも良いので、人に負けない何かを持つことをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2016/6/1316:41:35

え?普通に答えればいいと思いますよ。
返って尊敬?されるのではないかしら。
できの良い親御さんにできが良いお子さんはある意味当たり前(本当はそんなことありませんが)。
本当に賢い人はわかってるんですよ。
たまたま大学にいかなかっただけで、
「頭のいい人」は世の中、大勢いるってこと。
あなたも、あなたのご主人もそういう方だったということです。

中には噂好き、詮索好きの保護者さんもいるでしょう。そんな人には「トンビが鷹を産んだのよ」でも良いし、「勉強ばっかりできても家の事はな~んにもしてくれないのよねぇ」とでもお相手に合わせてうまく言っとけばいいです。

tob********さん

2016/6/1315:44:02

別に事実を言えばいいのでは?
そこで誤魔化したりとか小さな嘘つくと収拾がつかなくなります。
それこそ「頭が悪い人」がする行為。
学歴で全部を判断する人なんて、
大したことないですよ。堂々として下さい。

toy********さん

2016/6/1314:53:13

ご両親の素養を娘さんが磨き上げて築いた学業の成績なのですから、誇っていいと思いますが。

娘を目一杯自慢しても良い権利をお持ちだと思いますが。

別に同級生のご父兄に引け目を感じる事は全く無いと思いますが。

ten********さん

2016/6/1314:06:24

結論から先に言わせて戴くと
残念ながら 貴方には 何をどうしても無理です
この事は どうしたら?どうやったら?ではなくて
人の資質・性格・器量の問題ですので
特に臆する事無く堂々と現実を話が出来ている人は
既に出来ていますし こうして知恵袋に投稿する事にもなっていません
『子供が私に似なくて本当に良かったです はっはっは~』
『親が低学歴なので子供はそれを反面教師として頑張ったのでしょうね
はっはっはっは~』
堂々としていられる人は既にしていられる内容です
それも最初からしていられますし
最初から言えないと どんどん言いずらくなってしまうだけです
最初の結論通り 貴方達夫婦は 堂々としていられる
器量が備わっていない様ですので
このまま 出来る限り 学校の親に会わない様にして
逃げ切るしかないかもしれませんね
ちなみに 親の学歴・職業って子供同士の話題にもなりますから
お子さんが他の子に一回でも貴方の事を言ったら
貴方がどんなに隠しても
クラス中に クラスの親達に
拡散すると考えておくのが 正しい心の持ち様ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる