ここから本文です

ナナニッパの購入を検討していますが、メーカーの選び方がわかりません。 Can...

eae********さん

2016/6/1221:14:25

ナナニッパの購入を検討していますが、メーカーの選び方がわかりません。


CanonEOS50Dを購入したのをキッカケに数年間趣味として写真を撮ってきました。

被写体は主に風景メインの鉄道です。

最近、今までのキットレンズでは満足できなくなり、巷で大人気の70-200 F2.8(ナナニッ

パ)を購入しようと思っています。

しかし純正のものはとても手を出せる価格ではなく....

SIGMAかTAMRONのものを購入することを決めました。

そこでお店に行って両方触らせてもらいました。

店員さんはやたらSIGMAを勧めてきましたが、どちらも写りは負けず劣らずで、タムロンの方が優

しい写りだったかな?程度にしか違いがわかりませんでした。

そこで皆さんに質問です。

鉄道を被写体とする場合、SIGMAとTAMRON、どちらがいいのでしょう?

閲覧数:
999
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2016/6/1223:01:49

1か月前にSIGMAの70-200F2,8を買いました。が、開放で撮ると周辺光量落ちがひどく使い物になりませんでした、明るさだけが取り柄のレンズなのに開放で使えないのなら要りません。
で、今日キャノン純正の70-200F2,8L ISを買いました。
TAMRONは試したことありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2016/6/1314:35:17

被写体というよりかはどういった画質が好みなのかに依ります。
写りの好みは人それぞれなので、自分自身で作例を見比べて判断されるのが最良です。
価格.comなどで口コミを始め作例もありますので、確認してみてください。

違いがわからなければ、SIGMAの方がズームやピントリングの回転方向がキヤノンと同じなので、操作にまごつくことはないと思います。

pcs********さん

2016/6/1307:57:48

>鉄道を被写体とする場合

「レンズありき」ではなく、「写し方ありき」で考えましょう.

鉄道を、どんな風に撮りたいのですか?
それによって、選ぶべきメーカーも焦点距離も変わってきますからね.

----------
突き放してしまうと進展しなくなって固まっちゃうだろうからw、今回
は例を挙げます.

1)仙山線の山寺のように、山の上から見下ろして撮りたい
2)水郡線の常陸大子周辺のように、川越しに風景として撮りたい
3)東海道線の根府川鉄橋のように、橋を渡る編成を撮りたい
4)磐越西線の要田周辺のような、カーブを利用できる場所で撮りたい

ささ、どのような撮り方をしたいのか、1つ選んでみて下さい.
そういう具体性が出てくれば、回答陣が説明しやすくなります.

shi********さん

2016/6/1302:58:40

70-200mm F2.8を買う最大の理由は何でしょう?キットレンズの何に満足がいかないのですか?
それを把握しないまま漠然と「高価なレンズならもっと良い写真が撮れる気がする」だけでしたら、ここで聞く意味はないと思いますね。

基本的には高画質(解像感・色にじみの少なさ・周辺減光の少なさ・逆光耐性の良さ)、高速AF、開放F2.8の明るさ(背景ボケが生かせる・ファインダーが明るい)というメリットがあります。
反面、望遠端200mmまでしかない、大きく重い、価格が高い、フィルター径が大きいので保護フィルターも高価になるなどのデメリットもあります。

画質で言えば「キヤノンIS ll型→タムロン→シグマ→キヤノンISなし」の順です。発売日順そのままです。

タムロンは比較的設計が新しいのですがズーム回転方向が純正とは逆向きになります。芯がありつつ柔らかめの描写をします。
シグマはそろそろリニューアルの声が聞こえてきていますので、開放F2.8の明るさが欲しい以外ではあまりお勧めしませんね。
キヤノン純正は、IS ll型は価格がとびぬけて高価なこと以外は文句なしです。ISなしはもう20年前のレンズですから「純正白レンズである」こと、中古買取価格が意外に落ちないこと以外、他モデルと比較してのメリットはありません。

jat********さん

2016/6/1222:46:31

ナナニッパって700mmF2.8じゃ?そんなレンズないけど。

t2b********さん

2016/6/1222:32:45

シグマ、タムロンを買ってもいずれ純正が欲しくなります。
キタムラならば20回まで金利無しで買えますよ。自分はこれで買いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる