ここから本文です

結婚式について貯金ほぼなし お互い24歳で婚約中の彼女と 式あげたいのですが...

gon********さん

2016/6/1223:59:19

結婚式について貯金ほぼなし

お互い24歳で婚約中の彼女と
式あげたいのですが双方とも
貯金がほぼありません

自分は1年前から同棲する時のためにと
2DKの部屋を借りて一人暮らししてお

彼女はまだ実家なので同棲期間なしで
結婚になり、借りてた意味なかったですが笑
新婚生活にかかる用具はほとんど
揃っているはずです

貯めていたお金は婚約指輪で消えました

最近式場見学に行き見積もりが60人で250万
これなら祝儀で足りない分を2人で
ローンで払えばいいかなと思うのですが
どうなんでしょうか?

他にお金がかかることがあれば
教えて欲しいです

補足結婚式の費用返済までは
共働きで子供も作りません
旅行もすぐには行きません
とりあえず式は絶対あげたいというのが
相手の両親と彼女の希望なので

他に色々かかるんですね
少し考えます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2016/6/1302:45:36

結婚費用の事は他の方も書かれていますが、今の住居に入っている家具家電などは1人用でしょうか?それとも見越して大きめのものを購入されてますでしょうか?

結婚式も大切ですが、生活をする場の方が大切だと思います。
もし1人用でしたらそれなりに追加や買い替えが必要ですね。
特にベッドもしくは布団はシングル2つもしくはダブル以上でないとキツいと思います。
よく知恵袋にも男性からセミダブルでもいいでしょと言われる女性からの質問がありますが、たまに寝るのはよくても毎日はキツいと思いますし、寝具は自分でも選びたい物だと思います。

冷蔵庫や洗濯機も共働きなら大きめの方が作りおきやまとめて洗濯とかも出来るので楽だと思います。
他にも調理器具や食器なども念のため彼女さんにも聞いた方がいいと思います。
家具家電などは大きめの物を購入済みで彼女さんが納得されているなら気にしないで下さい。

またみなさんおっしゃるようにローンを組まずに300万円以上貯めてから結婚式をすることをお薦めします。

結婚生活がマイナスからのスタートですと要らない喧嘩をします。
1人150万円で彼女さんも実家なら貯金はしやすいと思います。
実家暮らしの社会人なら年間100万円の貯金は普通にできると思います。非正規だったり社会人になりたてならちょっと難しいかもしれませんが、結婚式をしたいという目標があれば金額は少なくても貯金は出来るはずです。

基本的に結婚式の支払いは全額前払いですので(最近は一部後払い可もあり)御祝儀はあてに出来ません。
お金がないならそれなりに身の丈にあった式をするべきです。
見積もりはあくまで見積もりであって話を詰めていくうちにどんどん高くなりますので気を付けてくださいね。
色々な式場を見学されるといいと思います。
私は見積もり+100万円が最終的な請求額でした。

質問した人からのコメント

2016/6/13 12:39:17

家具家電は全部大き目のもので
購入してあります

調理器具も一緒に買ったので全部あります

+100万かかること頭に入れておきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/6/1312:28:03

双方の両親は援助してくれないのですか?

人並みの挙式&披露宴をするとなると、その金額では収まらないと思います。

その金額は最低限のものしか含まれておらず、そのままやると少々貧乏臭くなるのではないでしょうか。
また、見積もりに含まれていない費用、お礼や車代等もがかりますよ。

旅行も今のタイミングで行かないと、仕事が休めなかったり、子供が出来たり、生活するのにイッパイイッパイになったりして行くことが出来なくなりますよ。

親の援助がないなら、挙式を1年後等に設定して、無駄遣いをせずに死に物狂いで貯めれば良いと思います。

bo_********さん

2016/6/1312:19:53

まだお若いんだから、貯金してから式を挙げたら?

結婚式を借金して挙げるって、私的に意味不明です。借金からスタートする結婚生活って。

それと、60人でしたら300万くらいはかかりますから、そのようにお考えください。

yur********さん

編集あり2016/6/1312:06:53

子供は作りません?まかり間違ってできたらおろす気なんですか?

借金するならまだ親に頼った方がましかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/6/1307:06:26

結婚生活マイナススタートなんて、ケンカの種でしか無いと思いますよ。ご祝儀をあてにする結婚式も、借金返済まで子供は作らないとか、机上の空論です。

han********さん

2016/6/1302:35:50

借金からのスタートですか?
子供を作らないと言っても出来てしまったらどうされるのですか?
出産一時金が出たとしても賄いきれませんし検診費用もかかる。もし切迫で入院になったら…。
出産後もオムツやミルクやベビー用品も必要です。
出産だけでも貯金100万円は無いと厳しですよ。
貯金無いのに60人も招待する結婚式なんて身の丈にあっていません。
友人を招待したらご自分も友人の結婚式に同額包むのですよ。お金が無いから欠席なんて出来ませんよ。自己都合での欠席でしたら同額のご祝儀をお包みがマナーですが包めますか?
またご祝儀を頂ける人並みの結婚式をと考えるのでしたら60人でしたら300万円はかかると思います。
ご祝儀だっていくら頂けるか当日にならないと分かりません。
色々甘く考え過ぎでは?
結婚式が必須でしたら親族まで招待ですとかプラス友人は3人までみたいな形に規模を縮小されたほうが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる