ここから本文です

昨日から足が痛いです。 痛む場所は、かかと以外の足の裏全体で、 何もしていな...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1313:38:59

昨日から足が痛いです。
痛む場所は、かかと以外の足の裏全体で、
何もしていなくても土踏まずの辺りがちょっと痛いです。
歩くと結構痛くなり、つま先立ちになるとかなり痛みます。
バイト

で品出しをしていて重いものを運んだりしているのでそれが原因かな、と思っています。
調べても色々病名が出てくるのでどれだか分かりません。

補足このバイトを始めて一年以上になりますが、それでも慣れてないということはありますかね…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2016/6/1316:06:22

重いものを運ぶ作業を伴うアルバイトに従事されているという事ですから、足に大きな負担が掛かり続けて足底腱膜炎になっているのではないかと思います。

「歩くと結構痛くなり、つま先立ちになるとかなり痛みます。」ということから、土踏まずを伸ばす(足底腱膜を伸ばす)という動作で痛くなるわけで、土踏まずを構成する足底腱膜が炎症を起こし始めている証拠なのではないでしょうか?

足底腱膜炎とは、土踏まずを構成する足底腱膜がオーバーワークや加齢や運動不足等が原因で組織の柔軟性を失ってしまうと、立ったり歩いたりすることで土踏まずに負荷が掛かり続けた場合に、柔軟性を失った足底腱膜が無理矢理に引き伸ばされて、腱膜の組織に細かい断裂が生じて炎症を起こしてカカトから土踏まずに掛けてが痛くなるという障害です。

特に血行が滞っている起き立ての一歩目が痛く、暫く活動して血行が回復すると、痛みが和らいでいくという特徴があります。

痛みが続くようなら整形外科に受診されることをお勧めします。

対処としては、靴底が堅牢なウォーキングシューズに足底腱膜への負担を軽減するために市販のウォーキング用のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて、5本指ソックスと組み合わせて履くことをお勧めします。
靴のサイズは足指の先と靴先の間に1cm程の余裕寸を採って足指が自由に動く空間を確保しましょう。
また、面倒がらずに靴ヒモをつま先からしっかりと締めて履いて歩きましょう。

足指を動かす筋肉が働きだし、靴ヒモをしっかりと締める事で足首が安定しますので、インソールとの組み合わせで足底腱膜に負担のない状態で歩けるはずです。
足が痛くなったら必ず休むようにしましょう。
すこしづつ無理なく筋力の鍛錬とストレッチを心掛けましょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tha********さん

2016/6/1313:43:57

立ち仕事はそんなものです。
1~2週間もすれば、自然に慣れてきて痛くなくなります。
今の仕事を始めてからまだ体が慣れていないだけです。
足や脚の筋肉もまだ今の仕事に耐えうるだけの筋力や持久力を備えていないのです。
それでも、1~2週間で慣れますよ。
運動大嫌いで肥満体高体重の私ですらそうだったので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる