ここから本文です

大学院に行って博士号を取ってる人で医学研究者にならずに臨床医になる人はいるん...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1314:17:10

大学院に行って博士号を取ってる人で医学研究者にならずに臨床医になる人はいるんですか?

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/6/1323:22:51

たくさんおられますよ。

医学部卒業 → 博士課程という道を選ぶ医師が、すべて「研究大好き!」とか「大学に残って、末は教授になってやる!」という人たちばかりではありません。

本意ではなく大学病院に残ることになり → 教授から「せっかく大学 (大学病院) に残ったのだから、博士課程に進学してはどうだい?」と言われて断りきれず → 医学博士をとったと同時に、ようやく大学病院から『脱出』

という医師もいるのです。


それでも昔は、箔付けとして医学博士を欲する方もおられましたが、
最近は「認定医」や「専門医」が重要視されるようです。

ですので、
・医学博士をもたず、臨床の場で活躍する医師
・医学博士をもっているけれど、研究者ではなく臨床の場で活躍する医師

どちらもたくさんおられます。

逆に、仰天するくらい「研究大好き! 臨床より基礎医学研究が大好き!!」と発言する医学部教員もおられますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/6/1316:21:59

いくらでもいます。というか臨床医でも博士号を持っていない人は珍しいくらいです。箔付けという奴です