ここから本文です

事業借地と 普通借地の 違いについて 教えてください。 大手飲食チェーンが、借...

ppptekkさん

2016/6/1315:08:05

事業借地と 普通借地の 違いについて 教えてください。

大手飲食チェーンが、借地希望とのことなんですが、
こちら側が、事業用定期借地でお願いした所・・・普通借地でしたいとの事でした。

超~ 怪しいですよね。
相手側は、公正証書に 買い取り請求権は行使しない・・・と書けば良いなんて言ってますが、無効ですよね。

そこで、 質問なのですが・・・ 敷金・契約料などを、高額(4,000万くらい)に預かって、「公正証書が、法律に準じない場合は 即没収とし、契約は直ちに無効とする。」
としたなら どうなりなすか?

新品(建物)でも、 2,000万までは しないと思われます。

普通は、本契約まで 行かないと 思いますが・・・超~大手企業なので、意地悪してやろうと思ってます。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1315:14:18

「公正証書が、法律に準じない場合は 即没収とし、契約は直ちに無効とする。」

まず、公正証書は司法書士等の法律のプロが公証人として文章を確認します。

効率に準じない内容で公正証書などは組めないと思われます。

また、2,000万の建物で4,000万の敷金没収、公序良俗に反する可能性もあります。

400万の敷金くらいであれば問題ないと思います。

まあ、大企業をいじめるだけなら非常識な条件を出して遊んでください。
どうせ契約する気は無いのでしょ?

そして、大企業は自分らが不利になる契約は致しません。
前例のない契約もしません。

質問した人からのコメント

2016/6/13 15:29:11

その通りですね。
敏腕弁護士には かなわないです。



ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shion_co_ltdさん

2016/6/1315:11:36

気が済むまでやればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。