ここから本文です

新型大阪環状線の車両って4ドアの方が良いんじゃないんですか? 3ドアって物凄く...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1317:19:05

新型大阪環状線の車両って4ドアの方が良いんじゃないんですか?
3ドアって物凄く混む気がします。

JR西日本って資金面に余裕がない割に車両に金かけすぎな気がするんです。

JR東日本のE2

33系山手線のE235系は私鉄並のコストがかかっていますが、環状線には209系のようにコスト優先の車体を導入した方が良かったんじゃないかと、、、

補足なるほど、、それぞれに理由があったのですね。

関東在住なので関西の事よく知らない浅はかな質問でした、、、

関東でも東京メトロや東武、西武等ではJRに右に習えではなく、オリジナリティもありますので、ぜひ東京にした際に乗ってみてください!

閲覧数:
501
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/6/1317:33:18

ホームドア設置を五月蝿く喚く輩が多いが故に、ドア数を3に統一する事になり、
実験も行われています。
大差ないという結果がでて、323系は3ドアになりました。

323系を含め、各JRの車両は投入地域の輸送事情、特性に合わせたものを導入しています。

会社の方針も違うので、JR東日本の首都圏導入車両が、西日本に適合するはずがありません。

ホームドアなんて本来要らないものだと思います。
昔に比べて、酔っぱらいとか、スマホゲームいじりで注意力が散漫になった(だらしない)人が増えたのが問題で、
それを正せば良いだけなんですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1321:28:32

3扉がすごい混むなんて関西私鉄を知らない・・・ということになりますね。4扉なのは南海と近鉄だけで、阪神、阪急、京阪は昔の大混雑時代から3扉で問題なくやって来てます。JRからすれば関西私鉄に負けない車両は必要不可欠です。関東のようにラッシュ時にいかに沢山詰め込める構造に特化した車両を作るのではなく、日中時にいかに快適に座っていくかということです。そのために紫外線吸収ガラスの上にカーテンを用いたり、蛍光灯カバーを設けたりなど私鉄同等のアコモデーションなのです。

関東は逆に私鉄の方がJRに右になれいの会社が多い関係で、京急を除けば似たり寄ったりです。関西では右になれいの会社は無く、各社の社風を生かした車両を作ります。それでこそ地域密着です。また扉数を合わせることで横開き式のホームドアの設置が可能です。ワイヤー式は容易に隙間を抜けることができます。

mt0********さん

編集あり2016/6/1320:08:22

大阪環状線は、

3扉(221系)の大和路快速が
15分毎の運転。

3扉(223系225系)の
関空・紀州路快速が15分毎の運転

合わせて、大阪環状線は、7.5分毎に快速が走っていることになります。

また、日中は、大阪環状線内の各駅停車は、15分毎の運転ですから、

日中は、各駅停車より、快速の方が本数が多いことになります。

で、

大阪環状線の駅にホームドアを設置する際、

本数の多い
大和路快速
関空・紀州路快速
に合わせて、

各駅停車の新型も3扉にするわけです。

平日の通勤時間帯も
大和路快速
関空・紀州路快速

は、3扉の221系223系225系
で走っていますから、3扉でも問題無いわけです。

●大和路快速
関空・紀州路快速
は、大阪環状線を1周して天王寺発着(一部京橋発着あり)です。

大和路快速
関空・紀州路快速
は、大阪環状線の東側(大阪-京橋-鶴橋-天王寺)は、各駅停車で走っていますから、

大阪環状線内の各駅停車と同じ役割をしています。

hk8********さん

2016/6/1318:40:27

実はドアの数は問題ではないと、
鉄道各社が気付いたからでしょう。
関東に6ドアが関西に5ドアが存在
しましたが主流とはなっていません。

103、201と221、223、225が
最後まで残るのはどっち、と考えた。

2016/6/1318:25:59

223系などに統一したものです。先日広島近辺を走行していた4ドア車両の105系が引退しました。

lov********さん

2016/6/1317:29:09

ここで何を議論しようと、関係ない。直接JR西日本に、質問すれば?