ここから本文です

就活を始めて以来、ほとんどの企業で一次面接落ちしてしまいます。 面接を受け...

yha********さん

2016/6/1321:20:47

就活を始めて以来、ほとんどの企業で一次面接落ちしてしまいます。

面接を受けた企業は25社ほどで大企業、中小企業様々です。2月から就活を始め、インターンも参加していたため、比較的活発

に動いていた方だと思っています。説明会はさらに多くの企業に行っています。
書類やテスト、グループディスカッションはあまり落ちることはなく、大抵は司会役になり、積極的に話しています。
定期的に大学のカウンセラー(複数の方)にも相談をし、模擬面接を行い、日々面接の仕方を変え、受けているつもりです。

自分がなぜ落ちるのか、未だによくわかりません。
正直、女子大なので、他の大学の学生の方々に比べて優位とは言い切れませんが、一流企業に内定をいただき、働いている先輩方は多くいます。

大学名だけで落ちる様な企業ばかり受けているわけでもなく、いつも一次面接で落ちてしまうため、自分の人間性を疑ってしまいます。
確かに頭が特別良いわけでもないですし、何かで優勝した記録もありません。しかし、自分ではアルバイトもインターンも頑張ったことはあるし、強みやどんな場でいかしたいかも伝えているつもりです。
でも、どんな会社でも落ちる、内定どころか一次面接で落ちるということは自分では理解できていないが面接を行う側が「落とす条件」としてあげる項目に当てはまってしまっているということです。

前述の通り、積極的に話す方なので、話す時にどもっているわけでもなく、笑顔での応答を心がけています。
所謂面接慣れもしていますし、ほとんど緊張することはありません。

もし、何か打開策に心当たりがあれば、少しでも教えていただければ幸いです。

長文失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/6/1322:24:48

先日受けた就活セミナーでの受け売りですが…
もしかすると「私はどこの企業でもやっていく自信があります。」というアピールが強いのかもしれません。
この転職時代に企業が欲しいのはどこでもやれる人ではなく「この会社にぜひ入りたい」人だということです。
受ける会社のホームページをチェックして『今後の我が社の方針』などがあれば、そこで求められる人材であることをアピールする必要があるのだそうです。
また同業他社のホームページと比較しての違いを“御社の魅力として感じること”としてあげることも効果があるそうです。

就活頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン の求人情報(12,045件)

21卒インターンシップ 半日・1day?いや違うでしょ!実務...
  • マネックス証券株式会社
  • パート・アルバイト インターン
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
≪基礎から応用まで≫マーケティングの真髄、お教えします!...
  • スマートキャンプ株式会社
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝
スマートキャンプ株式会社
2021年度 インターンシップ 株式会社Lib Work
  • 株式会社Lib Work
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
留学業界を革新を起こす!海外現地起業への法人営業活動
  • 株式会社giobai
  • インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
株式会社giobai
インターンシップ
  • 株式会社ピアラ
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
株式会社ピアラ
インターンシップ 企画・商品開発リサーチ・コンサルティ...
  • 松川浦ガイドの会
  • インターン
  • 非掲載
  • 福島県相馬市尾浜・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
【NPO法人アートフル・アクション】まちはみんなのミュ...
  • NPO法人アートフル・アクション
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都小金井市本町・その他の勤務地(1)
ネットTAM
編集/クリエイター
  • 株式会社9課
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
JEEK
1day/7.8.9月システム開発のプロセスを学ぶ!【登戸/交...
  • 株式会社ゼロソフト
  • 新卒採用 インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸
paiza
Unityを利用したスマートフォン向けアプリ開発
  • エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三宿
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/6/1401:04:21

企業は「こういう私に好印象をもつはずだ」という思い込みを外したらどうでしょうか?
先の回答者がなかなかいいことを書いておられますが、笑顔など不要です。真面目にやっていれば笑顔など出てきませんから「作った手法」と見られてもしょうがないですね。積極的に行っても、意見が的外れであるなら力不足が露呈するだけです。だいたい企業内のガチガチの会議で笑顔など出ると思いますか?笑顔で的外れなことを言ったりしたら、次の会議にはお呼びがかかりませんよ。
やはり、かなり場数を踏んできた猛者だなあという印象も与えてしまうでしょうし、表現は悪いですが手垢が付いてしまった感も出てくるのです。「慣れ」というのは恐ろしい。
つまり、あなたがやっているのとは、むしろ「逆」のほうがいいのではないでしょうか?
学生なのですから、行き届かないことはたくさんあります。でもそれは当然なのです。そのぐらいでいいのです。

dai********さん

2016/6/1323:59:28

僕も面接で落ちるタイプで、100社以上、書類で書類(7割)と一次面接(3割)で落ちました。質問主様は面接で落ちるタイプとのことで、気になったので、投稿させていただきます。

企業研究はしていますか?会社の事業のことをまったくわかっていないと減点になると思います。

あと、上司の言うことを聞かなさそうな感じ(反論をすぐするタイプ)だと落ちると思います。

あと運動が好きでフットワークが軽い人が採用されやすいと思います。ネクラで運動が嫌で、フットワークの軽くない人は採用されにくいです。世の中体を動かす仕事が多いですから。これは簡単には直せないので打開策になりませんけど。あと、運転できない人も大きなハンディになります。

林真理子さんなんかは会社を100社だっけかな?受けて全部落ちて、小説家をやるしかないと思い、小説家として成功されました。面接で落ちる人が能力がないわけではないと思います。がんばってください。

iga********さん

2016/6/1323:25:06

大学の勉強を活かせる企業を受ける、これがまず鉄則です。

kam********さん

2016/6/1322:58:15

こんばんは。

いちばんに考えるべきことは、企業の採用方針に合致していない、ということ。笑顔とか、話せるとか、そういうのは関係がない。その採用したいと思える条件に合致しているか、それだけが重要。

・自分の短所を理解していない。
・自分のことを理解していない。
・振り返ることができない。
・何かを勘違いしている。
・場の雰囲気をよめない。
・求めていない答えをしている。
・話しすぎ、うざい。
・丁寧さに欠ける、雑。

大学の模擬面接も、全く見当はずれなことをやっている。

こんなに、私頑張ってます、間違っていないと思います、って人、たぶん、会って話せば、すぐに、落ちる理由がわかると思う。
そういうレベル、でしょ。

nan********さん

2016/6/1321:59:31

話すのがお得意ということですが話しすぎてはいませんか?
一般的に、面接官は一分より長く話されたことは頭に入ってこないと言われています。
つまりひとつの質問に対して答えが長すぎると、せっかく回答していても面接官には「一方的に話す人」という印象しかなくなってしまいかねません。

面接は対話なので聞かれたことには答えすぎないことを意識するといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる