ここから本文です

神社仏閣などの経費は、宮内庁から出るのですか?

asa********さん

2016/6/1322:05:38

神社仏閣などの経費は、宮内庁から出るのですか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/6/1921:03:23

神職をしています。
宮内庁をはじめ官庁からの経費はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/6/1322:51:13

公的なお金は一切出ません、、信者のお布施、寄付、御賽銭で運営されるだけです、、神社仏閣は宗教ですよ、、そこに補助金を出すなら全ての宗教に補助金を出さなければいけなくなります、、町内にある神社は建物を文化財に見立てて文化財を保護すると言う名目でちょっとだけ補助金は出しますが、ほとんどは支持する町民の寄付です、、

zev********さん

2016/6/1322:36:38

なんでそうなるんですか?

そもそも、神社仏閣は税制上の優遇措置のある宗教法人なのがほとんどです。

宮内庁から補助金が出る理由がありませんし、何より憲法違反になりかねないことですけど?