ここから本文です

アベノミクスは大失敗だよな?

mid********さん

2016/6/1322:13:31

アベノミクスは大失敗だよな?

転載しておくよ


安倍政権が誕生してから、
円安が進んで企業の利益が増加し、
それによって株価が上昇した、
これはアベノミクスの成果だと言う人がいますが、
しかし円安による企業の利益は健全なものとは言えず、
しかも、円安によって本来期待されていた
輸出増大効果は実現していません。
株高は日銀の金融緩和によるインフレ期待や過剰流動性、
政府系公的資金の流入による官製相場などが
もたらした現象にすぎず、
これをアベノミクス本来の成果とみなすことには
無理があります。


足元の景気は冴えず、
四半期ごとの実質経済成長率は、
年率換算で0%台を挟んだ一進一退の状況が続いていて、
GDPの約6割を占める個人消費は相変わらず
力強さに欠けています。

足元の経済、景気がこうした状況なので、
安倍総理や政府与党も、
来年春の消費税増税の延期を決定しました。

増税延期の理由として安倍総理は、
アベノミクスは順調だが、
新興国など海外経済に不安があるから増税できないという
理屈をここにきて持ち出していますが、
アベノミクス自体の欠陥やつまずきについては
すべて頬かむりして棚上げする態度と言わざるを得ません。
案の定、伊勢志摩サミットでこの理屈を持ち出して
増税延期に理解を求めた安倍総理に対して、
独英両国から客観的な経済データにもとづく異論が
提示されました。


これほどはっきりとした事実があるにもかかわらず、
その事実を直視せずに目をそむけ、
あるいは無視して居直り、
政治的、イデオロギー的な思惑などの不健全な動機から、
この期に至ってもなおアベノミクスの失敗を認めず、
そればかりか、アベノミクスは成功している、
経済的な成果を上げている云々などと
言い募る人たちの「思想的ふしだらさ」に至っては
もはやどうしようもありません。

私自身は元来反安倍でも反自民でもなく、
ましてや野党支持者でもありませんが、
居直りもここまでくると犯罪的ではないかとさえ思います。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/6/1706:14:44

身を切る改革をすることなく、官僚権力を温存して自分の財産を奪いに来る政権に対して、「どうしたらよいと思いますか?批判するのは簡単ですが」と回答されている人がいますが、逆に自分の財産を守る方法を教えてほしいもんですねぇ。私に言わせれば安倍政権で努力して成功するには 金融緩和(円建て資産の価値下落)対策、増税対策、マイナンバー対策、いずれにしても日本でカネを使わないこと、日本で資産を見せないこと、円資産を持たないこと
全部日本経済を阻害するものであり、日本経済の活性化を邪魔する人間が勝者になる政策にしか思えないけどねぇ。
そりゃそうさ。既に過去の政府税調会長やら、官僚腐敗を批判する政治家が官僚の考え方を暴露しているのだから。彼らをにんまりさせることをすれば財産を身ぐるみはがされて潰されるだけです。





政府税制調査会の歴代会長、あるいは行政改革に取り組もうとした議員の著書を読むと決まって以下のような記述に行き当たります。

「官僚達に行政改革をして借金を真面目に返そうとする意思はほとんど見られない。20%を超える消費税率の引き上げ、あるいは調整インフレをおこしてモノの値を上げて実質的に国の借金を減らす。そうなると庶民の生活が苦しくなるのは目に見えている。日本の将来を閉ざす悪辣な手段である。それを真剣に官僚もいるのだ」
そりゃ、日本の将来を閉ざす手段と言われて当然です。
・日本の国債の約95%が国内で消化で銀行預金なども大半が国債購入に充てられている
・日本の個人金融資産の85%は預金、保険、債券などであり調整インフレを起こせば価値が下がる。

その一方でふざけた予算要求、天下りや渡りによる役員報酬や退職金など手付かずです。私の知っている天下りで一番ひどかったのは一度も出勤せず、参与の肩書をもらって法外な役員報酬をもらい1年程度で渡りをした元経済産業省官僚がいました。このような構造を直さず国民にしわ寄せをかぶせようとしています。

身を切る改革をせずに国民にしわ寄せをかぶせる目的の官僚が考えることは3つしかありません。
・調整インフレで国の借金を踏み倒す→今アベノミクスでやっています
・増税をする→「消費税増税しないと国債暴落するぞ」と脅しています
・預金封鎖のような形で財産を没収する。→マイナンバーで法整備を進めています

これが続く限り何も手を打たずにアベノミクスは始まったばかりだのそんな言葉を信じている人はひどいことになると思います。

①調整インフレと増税について
2000年に経団連が財務省と検討した内容を経団連が勝手に暴露してしまったことはあります。
・消費税率は段階的増税で 25.5%
・基礎年金給付は賃金スライド実施。報酬比例部分の給付水準は既定路線を維持(5%抑制)
・基礎年金国庫負担割合は2分の1に引き上げ
・厚生年金保険料率は段階的に34.5%にまで引き上げ
・一人当たりの医療費は毎年前年比4%ずつ増額していく
・高齢者医療費は自己負担2割
・医療保険負担は現行制度を前提とした負担増の1.4倍
・その他所得税増税などで国民負担率を72%~80%超にまで引き上げる

ちなみに行財政改革を徹底的にやれば国民負担率を50%未満で済ます試算も出ていますが我が身可愛さにこの選択肢は現政権は捨ててしまっています。
この大増税(普通に考えるなら皆財布の紐を固くする)シナリオでも名目経済成長率を3.5%と設定しています。増税以外にも金融緩和でお金の価値を落として国民の金融資産毀損は既定路線です。安倍政権はこの方向に突き進んでいるだけ。勿論税と社会保障の一体改革なんて出鱈目です。北欧の高福祉の国は消費税が高い代わりに相続税もなく医療費も無料だったりしますが、安倍政権で医療負担を引き上げ相続税も増税しました。それに、消費税を社会保障に使うなら(目的税)一般会計ではなく、特定財源にして予算を確保してしかるべきですが未だに一般会計のまま。予算は確保されず他の税収や予算とまとめて単年で国会議決するので社会保障に回す気がないのは一目瞭然です。

問題はそれだけではありません。1997年から大蔵省で預金封鎖の計画検討が練られておりマイナンバーはその一環とみなされています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215576366...

良くプライバシー侵害など問題だらけのマイナンバーへの批判を封じるために「脱税防止に必要」とか言う人がいますがそれも違います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115740396...
こちらで触れたとおり 不正の取り締まりに不熱心、あるいはマイナンバー以外の不正撲滅の案に対してサポタージュをしてきたのは財務省です。他にも方法があるにもかかわらず「マイナンバーしか不正撲滅の手法がない」などの嘘のプロパガンダをしてきたのも財務省です。
要するに国民資産の元本を捕捉することありきでマイナンバーが欲しい。そのために番号がなくてもできる税の捕捉の努力を怠り、金融資産性所得を脱税可能な税制に改悪するなどやりたい放題。


そして安倍首相は財務大臣、自民党幹事長は増税派起用。「金融緩和は消費税増税のため」発言の日銀総裁も選任。
この意味するところはお想像にお任せします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/6/1407:36:01

失敗というか上手く言ってないと思いますが、midnight_tiger_0214さんはどうしたらよいと思いますか?批判するのは簡単ですが。

jim********さん

2016/6/1322:42:03

>私自身は元来反安倍でも反自民でもなく、
>ましてや野党支持者でもありませんが、

ギャグですか?
あなたの投稿タイトルは「アベノミクス失敗」
で埋め尽くされていて

内容を読まない人に
「アベノミクス失敗」と刷り込みたい
という工作員の手口そのものなので

かなり笑えます。

トランプは
米国内需市場から中国製品を締め出し
内需市場における米国産品シェアをあげるため
人民元高ドル安にするといっているので

内需市場で 中国製品が高くなって 売れなくなれば
トランプにせよ アベにせよ
貿易赤字削減に寄与しているといえるでしょうね

円安の効果を 輸入削減は見せずに
輸出拡大だけで 論じていること自体
読者を騙す気満々にみえますが?

輸出が伸びない理由は
「岡田が馬鹿だからです」

つまり サハラのやや南の半乾燥地の
地下には地下水があり
地下水をくみ出して淡水化して灌漑すれば
米国中西部のように荒野が穀倉にかわります

しかしアフリカ人にはその初期投資資本が
ないから、イオン岡田が アフリカ人に
井戸水灌漑設備や 綿工業工場をリース輸出して
やって、農産物や衣類現物でリース代金を
受け取って イオンで現金化すれば

1)イオンは輸出部門の創設で売上げ2倍
2)イオンは円安で輸入で為替差損だが
輸出で為替差益がでて 円安赤字が
解決して 経営が安定化する
3)餓死しそうだったアフリカ人は
農業・衣類生産で豊かになる
4)日本国も井戸ポンプ 風車
淡水化膜 綿工業設備などの
輸出が伸びる
======

なぜ 岡田はバーター輸出に取り組まないのか

つまり、新たな環境に順応して
円安で儲かる輸出に取り組むのを面倒くさがり
既存の輸入ビジネスにしがみつく怠慢さ
愚かさのせいで

イオンも アフリカ人も 日本国も
皆が幸せになって 中国人だけ損する
バーター貿易をやってないんじゃないの?

円安になってバーター輸出が伸びないのは
アベが悪いわけじゃなく
岡田が馬鹿で 円安なのに
バーター輸出に取り組まないからだろ?

輸出が伸びないのは岡田が馬鹿だから
という結論でいいですか?(w