ここから本文です

メダカの稚魚はボウフラに襲われますか?

ike********さん

2016/6/1409:16:58

メダカの稚魚はボウフラに襲われますか?

閲覧数:
8,398
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/6/1413:59:03

親メダカは、ボウフラを勢いよく食べますが、生まれたばかりの赤ちゃんメダカは、逆にボウフラに食べられるそうです。
私も心配になって、ネットで色々と調べてたら、ボウフラに食べられたというブログを見た事があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2016/6/1420:53:16

詳しく調べた訳ではないのですが、ボウフラは針子サイズの稚魚を襲います。ですが、「ボウフラ」とまとめてしまっても、蚊には様々な種類がいます。流水域を好むものや、止水を好むもの、中には特定の植物が作り出す水溜まりなど生息場所も異なりますし、食性も種類により異なります。全てのボウフラがメダカを食べるかどうかは疑問です。

gre********さん

2016/6/1419:27:57

襲わないと思いますよ

私の家の稚魚はグリーンウォーターで飼育しているので放置しているのですがボウフラの抜け殻はありますが全然減ってません

bea********さん

2016/6/1412:28:01

メダカはボウフラを食べるはご存知だとは思いますが、ボウフラはメダカの稚魚は食べませんよ。
ボウフラの餌は微生物等プランクトンなので!

psy********さん

2016/6/1410:07:22

ボウフラはメダカの稚魚を食べます!

以前、外で小さい容器に稚魚を隔離しておいたら、いつの間にか稚魚の姿はなくボウフラだけが成長してた事がありました。
それからは蚊が入らないようなネットを掛けています。

参考までに…