ここから本文です

先日家の近くで18金のネックレスを拾い

アバター

ID非公開さん

2016/6/1414:10:04

先日家の近くで18金のネックレスを拾い

金銭に困っていた私は
ラッキーと思い、売ってしまいました。

大黒屋という場所で売りました。

その数日後母親が
18金のネックレスを落としたと大騒ぎ。
とても大切にしていたそうです。

私は悪いことをしてしまったとおもい
罪悪感でいっぱいです。
ですが、拾って売った。とも言えません

そこで質問なのですが
金を売ったお店に
例えば電話をして
○○なネックレスを誰か売りにきましたか?
など、質問の電話をしたら
お店側は答えてしまうのでしょうか?

あと、売ったネックレスは
店頭に販売されますでしょうか?

批判などはいりません。
知っている方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2016/6/1414:28:39

個人が勝手に電話しても言わないですよ。ただ、お母さんが売られてるのを見つけて警察に被害届出せば調べるかもしれませんね。大黒屋は綺麗にしてから売ると思います。
お母さんのことを言う前に、拾ったものをネコババしてしまえば拾得物横領罪になります。
そのことを考えればお母さんの物ならなんとかなってで良かったのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2016/6/1416:40:52

仮に第三者が電話しても直接訪れても店側が、誰が何を売りに来たかは絶対に言いません。プライバシーポリシー(個人情報保護)に反します。警察や裁判所が令状でも持って調べに来れば情報を提供する可能性もありますが、その際は

商品の画像
正確な形状、特徴、重量

など、商品を明らかに特定出来る証拠でもない限り、紛失した商品との同一性を証明するのは難しいと思います。

また、買取店が買い取った商品を店頭で販売するか否かは品物によって異なりますが、18金のネックレスでしたら多分販売しないと思います(90%以上の確率で)。但し、ブランド品の場合は別です。ブランド品でしたら磨き直して再販することが多くあります。

ノーブランドならばスクラップで貴金属業者に売っても十分に利益が出ますし、手間ひまが掛からないので、まとめて処分します。

繰り返しになりますが金のネックレスでしたら、わざわざ手間をかけて一本一本磨き直しいつ売れるかわからない店頭に置くような事はせず、通常はその日のうちに一括処分します。

ですので、道徳的な事柄はとりあえず脇に置いておいて、現在の状況を考えますと貴殿がご自身で白状しない限り、事柄は表沙汰になりません。将来お母様が偶然大黒屋のウインドーでネックレスを見つけることもないし、警察から貴殿が呼ばれる可能性も限りなくゼロに近いと思われます。

以上になりますが、私は何かを推奨しているわけではなく、また貴殿の行動を明示するものでもありません。あくまでも現在の状況を私なりに判断したに過ぎません。

dcj********さん

2016/6/1415:26:37

笑い話にできるように働いて返しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる