ここから本文です

トイレ修理について この場合、出張費はかかるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/1414:45:51

トイレ修理について

この場合、出張費はかかるのでしょうか?

自宅のウォシュレットのトイレが、自動で流水しなくなり、業者に修理依頼しました。
業者が出張し、トイレを見てすぐに水道設備の問題ではなく機械の問題だろうからと、トイレメーカー(TOTO)に連絡して修理対応ということになりました。このとき、業者はトイレを流して見ただけで道具を使ったりということは一切していません。

後日メーカーが来て修理(フロートバルブを交換)しましたが、料金は業者に払ってくれと言われました。

業者の会社は距離的には車で10分程度ですが、田舎の業者なので出張費無料ということはないと思います。
そのため支払う料金の中に業者の出張費を上乗せしてきそうな予感がとてもしますが、何もしてないのに高い出張費を払いたくありません。(一応足を運んでもらったので多少は払うべきかもしれませんが・・・)

「業者の出張費」「メーカー側の修理費」「メーカー側の出張費」それぞれいくらぐらいが妥当でしょうか。
出張していただいた時間帯は業者もメーカーも15時頃です。緊急ではなかったので特に日時指定をしておらず、業者の都合に合わせた形になります。

閲覧数:
369
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

none119255さん

2016/6/1416:17:06

>何もしてないのに高い出張費を払いたくありません。(一応足を運んでもらったので多少は払うべきかもしれませんが・・・)

かもじゃなく払うべきです。自分で呼んでおいてよくそんなことが言えると思います。そんな非常識な人見たことありません。

  • none119255さん

    2016/6/1416:18:37

    玄関先で帰ったとしても呼んだ以上なにかしらのお礼をするのは当たり前のこと。しかも、なにもしていないわけではない。ちゃんと確認して適切な対応をとった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka19802000さん

2016/6/1622:20:24

出張修理業をしている者です。
「出張費」というのは客に呼ばれて行ったのですから、当たり前に請求は来ます。
ちなみに見ただけでも出張はしているのですからやはり請求は来ます。
部品使ったり、修理したりすれば、
出張費の他に部品代、修理工賃が発生します。
出張費というのは、現場に行っただけで発生しますよ。
出張費に高い安いはないです。
各社算出方法がありますので。

2016/6/1417:54:12

都市ガスの話ですが、知り合いの設備屋にボイラーを取り付けてもらってガスもちゃんと接続したんですが、ガス屋でないと接続はダメ、と言う事で呼びました、、接続を見て、怒りながら勝手に接続してもらっては困るといいながらこれでいいでしょう、、見に来ただけで、、後日2万円の請求が来ました、、車で来るとガソリン代、車の消耗費、そして人件費がかかります、、見に来ただけじゃないか、では可哀想です、、TOTOの請求に2割上乗せして出張費5000円て所ではと思います、、出張費って項目はないと思いますけど、、

shion_co_ltdさん

2016/6/1415:55:04

出張費などは高くても8000円位はかかるかもしれません。ただし、作業もふくめてのです。

見に来るだけなら基本的には取りませんが。

部品代はバルブなので微々たるものです。

まぁ、全部合わせて1万円以内なら妥当かと。

2016/6/1415:49:07

その会社の規定による、としかいいようがありません。

一度訪問していることは事実なので出張費がかかる可能性は高いですし、何も作業をしなかったので出張費は取らない可能性もあります。