ここから本文です

任意売却の相談です。住宅ローンの支払いが困難になり、しばらくの間滞納していま...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1416:15:48

任意売却の相談です。住宅ローンの支払いが困難になり、しばらくの間滞納しています。
今後競売へと移行することは目に見えているのですが、ひとつ悩みがあってどうしたものかと朝から晩まで考えています。

娘が現在中学3年生で、来年には高校受験を控えています。通っている中学は公立中学校ですが、学区に厳しい地区で、学区の範囲も狭いため、転居してしまうと中学3年の大切な時期に転校ということになってしまいます。
支払い能力がなくなってしまったのは私個人のふがいなさのせいですし、あれは嫌だこれは嫌だと選ぶような権利はありませんが、できる限り子供には負担をかけさせたくないというのが親心です。

お伺いしたいのは、もし私が任意売却を選択した場合、娘の卒業まで今の住まいにとどまることは可能なのでしょうか?ということです。
回答お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2016/6/1417:53:46

50代の元会社経営者です。僕は任意売却ののち投資家の方の協力で賃貸物件として家賃を支払いながら元の家に住まわせていただいています。

リースバックというのですが、これは一般的に簡単に話が進むことではありませんが、僕が任意売却を依頼した任意売却支援センターのご厚意で現状のまま居住できるよう取り計らっていただけました。

住宅ローンの残債務も競売にかけられるよりも遥かに少なく済み、当面の間は今の住まいに居られるということで、日常に支障をきたすことなく過ごすことができています。

僕は素人ですから、このようなことがどなたのケースでも適応とはいいきれませんが、任意売却支援センターに事情を話せば親身に相談に乗ってもらえると思います。成功されるようお祈りしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる