ここから本文です

NHKの方が来て、しつこかった為、契約をしてしまいました。口座引き落としにしたの...

kav********さん

2016/6/1509:36:18

NHKの方が来て、しつこかった為、契約をしてしまいました。口座引き落としにしたのですが、判子が銀行印と違った為、引き落としされずに請求書が来るようになりました。

無理矢理契約された事もあり、請求書を無視して、一度も支払った事がありません。
2年と半年になり、請求金額も4万円になり、払ったほうがいいのか不安になりました。
まず解約届けを出したほうがいいのか、このまま無視した方がいいのか、悩んでいます。
どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
164
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2016/6/1511:07:44

一度も払ってないなら契約した事にはならないと思いますが。
なので無視で大丈夫かと。

解約はまず無理なのでオススメできません。
ほぼ無いに等しいですが、もし万が一裁判になっても最大5年分払えばチャラになります。
不払い期間が5年を超えていれば、安くなる。
NHKは利息や裁判費用をなぜか取りませんし。
裁判にもしなっても、10年払ってなければ半額になるという事です。
これもおかしな話なんですが。

10年間払っていた人は10年分満額払ってますが、10年間払ってなかった人はもし裁判になっても5年分しか払わなくて良いのです。
そして20年経てば完全時効で1円も払わなくて済みます。

払わないもの勝ち的な所もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2016/6/1510:41:19

ん~何が不安なのか分からないね?

we_********さん

2016/6/1509:43:37

一度「払う」という事で契約してしまったのなら払わざるを得ません。
訴えられたら残念ですが負けです。

NHKが来たとき「あなたとは契約しない。ネットから契約する」等と言って 追い返した方が良かったですね。

その時、それでも帰らなかったとかとか、相手の不法行為があり それを証明できれば勝てるかも知れませんが・・・・

kan********さん

2016/6/1509:39:38

契約は成立しているので、今のままではただの滞納者ですね。
法的に支払う義務があります。
契約解除が出来たとしても、契約期間のあった分の支払い義務は残ります。
「NHKなんて見てないのに」は、通用しません、制度ですから。

hir********さん

2016/6/1509:37:32

nhkは義務なのであきらめてください 過去に裁判した人も負けました。