ここから本文です

ハンコの印影についてです。 通帳の変更手続きに行ったところ、ハンコが違うも...

giz********さん

2016/6/1515:15:47

ハンコの印影についてです。

通帳の変更手続きに行ったところ、ハンコが違うものだと言われました。

免許証を持っていたので、対応してもらえましたが・・・通帳を作ったのは5年前ですが、その時から1つしかハンコを持っていないので、他のものは全く思い当りません。
十年ほど前にも別の銀行で同じようなことがありました。(今使っているハンコはそのときとは違うものです。)

ハンコの材質は多分プラスチックだと思います。
円の大きさは同じだけれど、文字の角度や棒の長さが違う気がする、と窓口の方には言われました。
印影だけが変形してしまうことはあり得るのでしょうか?

補足今使っているハンコは結婚祝いに親戚に作って頂いたものなので100均ではないと思います。田舎の郵便局なのでコンピューターで照合する前に声をかけてくれたんだと思います。もう一冊通帳を持って行ったのですがそちらは照合してもらい、今のハンコで間違いないということでした。こちらは3年前に作った通帳です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

編集あり2016/6/1515:26:47

他の材質に較べると、熱等の影響を受けやすく変形しやすいと言えます。
しかし、枠等が変形せずに文字部分のみ(それも角度や長さなど)が変わると言うことはあまり考えられません。
自分もケースに入って売っていた認印を数本持っていますが、どれも微妙に印影は違いますよ。以前使っていた印鑑を忘れていたのでは?

質問した人からのコメント

2016/6/15 17:50:41

皆様申し訳ありません!同居人のものと入れ替わっていたそうです!お騒がせしました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/6/1516:59:16

普通に考えて、たとえ100均一のプラスチックの安物印鑑だとしても、火に投じるなどという無茶苦茶なことをしない限り、数年で形が変形することはないですし、まして、大きさは同じなのに、棒の長さだけ変わる(欠けた、というなら別ですが)なんてことはありません。ましてや傾きが変わるなんてことはありません。

そういった変形などがないように、ゴム印(シャチハタとか)は不可、となっているのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/6/1516:10:21

銀行での印影の照合は肉眼ではなくコンピュータで行います。

銀行届出印鑑はあなたの大事な財産に関係してくるものですから変形しないような材質のものを使いましょう。

印章店、文具店などで1千円も出せばよいと思います。
100均の認印など廉価のものを銀行届出印鑑として使うのは感心しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる