ここから本文です

ギターの弦でヘビーゲージがあるそうですが、楽器屋にはなかなか置いてありません。

twi********さん

2016/6/1517:43:31

ギターの弦でヘビーゲージがあるそうですが、楽器屋にはなかなか置いてありません。

どこのメーカーが販売してるか、ご存じであれば教えて下さい。
一応、ギターに関してまだまだ初心者同然の私にはヘビーゲージは未知の領域ですが、少しでも参考になれば幸いです。

補足ちなみに現在私が使っているギターはヤマハのFG-200(アコースティックギター)です。

閲覧数:
896
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2016/6/1518:20:25

弾いているのはエレキギターでしょうか?ヘビーゲージというのはエレキギターの弦で使われるのが一般的です。

アコースティックギターでは細い方からエクストラライト、ライト、ミディアムというゲージの表記がされます。

エレキギターではアコースティックギターに比べ細い弦が張られることが多いのですがチューニングを下げる場合等にアコースティックギター位の太さの弦を張る事があります。この弦がヘビーゲージと呼ばれます。
ダダリオやアーニーボール等の主要メーカーから発売されています。
http://guitar-hakase.com/21849/

アコースティックギター用のヘビーゲージ弦も発売されていますが、レギュラーチューニングで使用するにはテンションが高過ぎるので楽器を傷める可能性もあります。ネックやナットの調整も必要になるので、使用の際は楽器店やリペアショップの方に相談した方が良いと思います。
アコースティック用のヘビーゲージ弦はヤマハから発売されています。
http://item.rakuten.co.jp/jivemusic/stra-fs540-3/

質問した人からのコメント

2016/6/15 18:57:24

ヤマハで出していたのですね!初めて知りました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/6/1518:31:18

bsb350s4さんと同じ。Fを押さえられない人がどうしてヘビーゲージを気にするの。

それから家にあったFG-200がひどい状態でどうしようという質問を過去にしていたけど、治して使っているの?弦高が高いならFが押さえにくくて当たり前だよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215630010...

2016/6/1518:21:14

コンパウンドでFが出来ない人が、ヘビーを張ったらダメでしょう(笑)

少しでも参考になれば幸いです。

JMPさん

2016/6/1518:08:11

ビックリするエンディングをありがとう。

gui********さん

2016/6/1518:06:43