ここから本文です

金属と酸素の反応の化学反応式について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1521:33:58

金属と酸素の反応の化学反応式について質問です。

①Feを強熱すると、表面が黒色の四酸化三鉄Fe3O4になる。

という問題なのですが、答えは

3Fe+2O2→Fe3O4

となります。

この化学反応式になるための、鉄の半反応式と酸素の半反応式を知りたいです。
分かる方は教えてください。よろしくお願いします。

また、金属と水の反応の化学反応式について、

②Feは高温の水蒸気と反応してFe3O4になり、水素を発生する。

という問題の答えは

3Fe+4H2O→Fe3O4+4H2

となります。この化学反応式の鉄の半反応式を教えてください。
水素は2H^+ + 2e^-→H2になることは知っております。

これらの化学反応式は、半反応式から作ったほうが良いのでしょうか?それとも、暗記したほうが良いのでしょうか?
また、それ以外に他の方法があるのならば教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
781
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2016/6/1817:07:02

(イ) Fe → Fe^(2+) + 2 e^(-)
(ロ) Fe → Fe^(3+) + 3 e^(-)
(ハ) O2 + 4 e^(-) → 2 O^(2-)

1×(イ) + 2×(ロ) + 2×(ハ)
Fe + 2 Fe + 2 O2 → Fe^(2+) + 2 Fe^(3+) + 4 O^(2-)
3 Fe + 2 O2 → Fe3O4

(ニ) H2O + 2 e^(-) → H2 + O^(2-)

自信がありません。
間違ってたら、すいません。

暗記した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる