ここから本文です

確定拠出年金について。 結局退職金はもらえない? 当方70万円程退職金があると...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1522:06:56

確定拠出年金について。
結局退職金はもらえない?
当方70万円程退職金があると聞いてました。


7年弱勤め退職しました。
退職7ヵ月前に確定拠出年金制度導入になり

7ヵ月加入しまし

た。

次の勤め先は、確定拠出年金制度は取り入れておらず、また個人的にも入ることは考えてませんでした。

解約できるとのことでしたが、
脱退一時金が18000円
の書類が届きました。

簡単にいってしまえば
結局退職金70万円が18000円ということに
なったということですか?

しかし、
制度移行の履歴で
制度移行金額 140220円
移行元制度名称 退職手当制度

と記してありますが
そもそも、退職金額が140220円ということでしょうか?

閲覧数:
9,329
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/6/1610:55:41

退職手当制度から140220円を確定拠出年金に移して退職時には18000円になったってことでしょ!18000円じゃなくて180000円の間違いなのかどうかは知らないけど!
確定拠出年金以外に退職金制度がないならそれだけなんじゃないかな!こんなの会社によって違うんだから会社に聞かないとわからないでしょ!その70万円って情報が何のことを言ってるのかもわからないし!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/6/1915:09:05

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

7ヶ月前に退職金制度が確定拠出年金に変わったのですね

制度移行金額は、7ヶ月前時点での退職金の確定額という意味ではないでしょうか?
18,000円は制度移行以後の会社からの掛金合計額でしょう(多少の運用はあったかもしれませんが)

制度が分かる時の説明会の資料などもういちどご覧になられたらいかがでしょう?
労使合意が必要なとても重大なルール変更ですから、お話は聞かれているんじゃないですか?

70万円の退職金も就業規則などを確認してみるともう少しわかるかと思います
自己都合退職での割引率などもあるかと思います

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/6/1611:27:56

会社の担当者にお聞きください。