ここから本文です

児童相談所の一時保護について質問させて下さい。

mot********さん

2016/6/1610:14:33

児童相談所の一時保護について質問させて下さい。

3歳の息子が児童相談所に一時保護されています。
保護された日は4月15日です。
理由は、息子が1人で自宅から出て、
夕方出歩いて通行人に通報され警察から
児童相談所に保護されました。
そして、胸には火傷の傷がありました。
火傷の傷は父親が手を滑らし誤って
息子に当たってしまった事が原因です。
保護されてから
その間に私達夫婦と児童相談所の職員さんとの
面談数回、家庭訪問、私達夫婦と私達の父母(保護された息子の祖父母)と
児童相談所の職員の方との面談が行われました。
火傷の傷もあるので虐待も疑われ、
父親の心理カウンセリングの嘱託員さんとの
面談も行いました。

最初は児童相談所に隣接されている一時保護施設に居たのですが
施設が満員になったから息子を○○児童園に
移動しました。と連絡もありました。

そして昨日(6月15日)に2ヵ月ぶりに
息子と面会出来ました。

私達夫婦に気がつくとすぐ私のほうに
抱きついてきて泣いてしまいそうになりました。
それから1時間程職員の方2人同席で息子と
私達夫婦とで遊びました。
離れる時、息子は父親に抱っこされていて
ギュッと父親に抱きつきなかなか離れようとしませんでした。
なんとか職員の方がなだめてバイバイしてきました。

色々な方の質問回答、厚生労働省のHPなども
拝見しましたが、
予算の関係やノルマ、一時保護は原則2ヵ月だが
18ヵ月まで延長でき、入所したら18歳まで
延長可能。と不安なことばかり
記載されており
昨日面会まで出来たからもうすぐ戻ってくる!って
期待していた分気持ちが暗くなってしまいました。
息子が幼稚園に入園するまでは私が仕事を辞め、家庭保育します。と伝えてあります。

息子の場合、一時保護を解除してもらい
自宅に戻ってくるまでにあとどのくらい
かかるのでしょうか?
職員の方には「今回の面会の様子と
お父さんのカウンセリング結果をまたこちらで
会議した上でお母さんにご連絡します。」
と言われました。

息子のお兄ちゃん達も帰ってくるのを
すごく待っています。
1日も早い息子の帰宅を待っているので
同じ経験をお持ちの方、児童相談所の流れに詳しい方
教えて下さい。

長文になってしまい申し訳ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/1709:10:22

下の人もかなり適当なこと書いていますから注意

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115034858...

予算とかノルマはないですよ。児童一人につき月30万円前後(諸手当が加算されるので一律ではない)の手当てが児童養護施設に支給されるので(里親へはその半分以下)、その手当を巡って一部施設と里親との間で争いが起きているのです。ネット上でも児童を装ってお互いを誹謗しあっています(呆)。

一時保護所は原則2カ月以内、延長されること自体稀です。その前に親元に返すか、施設又は里親、家裁に送って俗にいう少年院行か協議されます。

まあ、児相もカウンセラーと予約を取る時、「何時なら空いてますか?」、「再来週の火曜日に」なんてやり取り(会議でも)ですので、一刻も子供を戻したい親御さんからすればたまったもんではないでしょう。

2カ月過ぎて、面会での様子をそのまま解釈すれば、お子さんを返す方向で話が進んでいると思いますよ。しかし、三歳児が一人で出歩く+火傷はまずかったですね、第三者がそれを見れば誰だって慎重になってしまいます。今後は気を付けたほうが良いです。

• 質問者

mot********さん

2016/6/1709:36:15

回答ありがとうございます。
    保護期間を2ヵ月超えて面会出来た事はとても大きな進歩だったと思っています。
    「お子さんを返す方向で話しを進んでると思いますよ。」
    って言って頂いて少し安心しました。
    確かに、これまで面談日や
    カウンセリングの日の日時決めた際、かなり先の日になったりとかなり待ちました。
    私達の息子以外にもたくさん
    保護されているお子さんがいるのは
    分かっているのでそちらの対応などもしなきゃいけないので
    それは仕方ない事だな。と
    毎日児相からの電話がくるのを
    ソワソワしながら待っている状況です。

出歩きと火傷は確かにまずかったです。
    今後は注意していきたいと思っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/22 22:15:41

皆さんの親切な回答誠にありがとうございました。回答とてもわかり易く回答して頂き感謝しています。
その中でベストアンサーはとても迷いましたが、choropisanさんの回答をベストアンサーに決めさせて頂きました。
回答して頂きましたaz_s05さんopen_mindexさんicannmtflyandswinさんkeiseiookubodaigakuさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2016/6/1815:38:03

他の方が書いていますが、ノルマや予算のを考慮して一時保護はしません。すくなくとも、自分が児童相談所はそうでした。児童相談所といっても都道府県や職員によって、かなり対応に差がありますので、一般論として読んでください。 保護者が感情的になり、児相と話ができない状態だと、面接はできないですし、話し合いができて防止策ができるまで施設入所という流れになりますし、そもそも子供を取り返しに来る可能性の高い保護者である場合、一時保護をしている場所も伏せるのが普通です。 その点、相談者さまの場合は、話し合いに応じており、子供とも会えているので、あまり心配しないでください。子供の安全確保を優先するので、日中は保育園に子供を預ける(保育園で子供の状況をチェックできる)、家庭保育だったら相談所や市町村の保健師さんなどの訪問を快く受け入れる(心のなかで面倒で嫌だと思っても拒否しないでください)など、子供や家庭の状況を把握できる状況であり、同じことが起きないように防止策ができていれば、普通はすぐ帰ってきます。(普通は一時保護所が満員で、他の子供を保護できるように職員も空きがほしい) 私の感覚では、対応に時間がかかりすぎて遅いような気がしますが、冷静に話し合って、児相の提案を受け入れれば間違いなく帰ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ica********さん

2016/6/1810:37:17

国内株、不動産収入

家族と年に数回の国内旅行で温泉と海の幸と酒と観光を楽しんでます。仕事で米国滞在歴があり、そこでの生活は楽しかったですが、やっぱり私は、温泉、海産物、出汁と日本酒に恵まれている、また安心して医療の受けられる日本の方が好きです。

社会的に孤立している人が児相への通報を繰り返すうちに児相の権力を得たと勘違いし、それがいつの間にか元児相職員とかに名乗るまでにまで至る、、なんてのが知恵袋に何人かいます。もう性癖です。回答を重ねていくうちにボロ出まくりですけどね。
ここで書いてある事で面白い物は、上の等級職のリアル職員何人かに直接話しているので、あまり調子こいて墓穴を掘らないように(笑)。恥かくよ。
回答読んでいる人も注意してください。

ope********さん

2016/6/1620:33:24

いつも的確な「az_s05さん」の投稿もあるのですが、過去の質問は見ずに回答します。

>火傷の傷もあるので虐待も疑われ
家庭は密室です。「火傷の傷は父親が手を滑らし誤って息子に当たってしまった事が原因です。」って普通はそうなりません。疑われるのは自然な流れです。
100歩譲って、お子さんの横でタバコを吸ったのでしょうか。そうだとしても、それは不適切な養育です。不注意です。もし、意図的にやったのであれば、身体的虐待ですし、不注意なら保護の怠慢(ネグレクト)が疑われてしまいます。

>夕方出歩いて通行人に通報され
当然の保護です。親の保護の怠慢(ネグレクト)です。
火傷と、一人で道を歩いていたということでは、児童虐待として対応しているのだろうと思います。(辛口でごめんなさい)

>予算の関係やノルマ、一時保護は原則2ヵ月だが18ヵ月まで延長でき、入所したら18歳まで延長可能。

民間の利潤追求の会社ではありません。「1人入れたら○○万円が出る」なんて、トンデモ投稿がありますが全てデタラメです。どこの児童相談所も虐待通告で対応に精一杯で無駄な保護をする余裕はありません。また、都会の一時保護所ほど、いっぱいであり、しかも幼児は手がかかるので受けると大変なんです。

一時保護は原則2ヵ月ですが、延長はできます。延長は親が同意していない場合には第三者からなる審査会に諮問して承諾を得ます。
18ヵ月まで延長できるというのは全く根拠がありません。おそらく18歳までということですが、そのようなデタラメの記事を信じてはいけません。
なお、一部の一時保護書では保護している間に18歳を超えてしまい、児童福祉の制度を使えずに困っているところもあります。

保護の解除は、現場の担当が決めることはできません。様々な調査を行い、関係機関とも安全策を考えたうえで帰宅を決めます。

面会交流があったということは周辺情報がだいぶ良い方向に言っていることだと私は思います。それを重ねて子どもの反応や親の態度を観察して、その資料を元に家庭復帰を検討するはずです。

また、家庭に戻った時の安全プラン・・・例えば保育園等の利用なども必要かもしれません。

(児童相談所児童心理司・一時保護所心理司経験者)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/6/1612:43:26

過去の質問見ると2016/04/16 00:29:16に還付金に関する質問への回答に返信してて、15日夕方に子供が家から居なくなって児相に保護された人がする事なのかとちょっと疑いそうな気持ちですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる