ここから本文です

Fe+O2→Fe2O3

chi********さん

2016/6/1623:27:08

Fe+O2→Fe2O3

これの未定係数法での化学反応式の求め方教えて下さい!

答えは4Fe+3O2→2Fe2O3
になるっぽいのですが、、、。

未定係数法での解き方が分からないのでよろしくお願いします(´△`)

閲覧数:
293
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2016/6/1623:39:07

ボクは小学生でしゅが…

Feの係数はしゅくなくとも左辺:右辺=2:1は確実でしゅから

2Fe+aO2→Fe2O3

としゅれば、2a=3でしゅからa=3/2と瞬間的に求められましゅ。
係数を整数化しゅて

4Fe+3O2→2FeO3

未定係数をできるだけしゅくなくしゅるのがコチュでしゅ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s66********さん

2016/6/1712:56:07

また、felix20131216が数学アプリを使っているぞ。(笑)

また、felix20131216が数学アプリを使っているぞ。(笑)

wab********さん

2016/6/1623:50:37

左辺と右辺の各元素の数が合えば良い。

右辺のFe₂O₃の数をnとすると左辺のFeは2n、O₂は3n/2。

それぞれが整数になるnの値は2

よって

4Fe+3O₂→2Fe₂O₃

ita********さん

2016/6/1623:34:33

どれかを1とする、例えばFeを1とする。他はa,bと置いておく
Fe+aO2→bFe2O3
左辺と右辺でFeの数は同じでないと行けない。
反応前は1個、反応後は2b個なので、b=1/2でないといけない。
Fe+aO2→(1/2)Fe2O3
次に0の個数。
反応前は2a個、反応後は3/2個、よってa=3/4でないといけない。
Fe+(3/4)O2→(1/2)Fe2O3
係数が分数では困るので、適当に全部に同じ数をかける(4をかける)
4Fe+3O2→2Fe2O3