ここから本文です

毎日エサをあげるおばさんのせいで野良猫が繁殖して迷惑しています! 長文失礼し...

cim********さん

2016/6/1706:50:50

毎日エサをあげるおばさんのせいで野良猫が繁殖して迷惑しています!
長文失礼します。
今私が住んでいる家のすぐ近くにマンションがあるのですが、一階が駐輪場になっていて、そこで野良猫が

大量発生し、私の家の周りにも糞尿の悪臭やケンカの鳴き声、よく車や自転車に乗っかったりされ、非常に迷惑しています。
一度、おばさんが両手にエサの入った袋を引っさげて野良猫にエサをやっている所を目撃し、その時にエサをあげるなら責任持って連れて帰って飼ってほしい事、エサをあげる事によって異常繁殖し、糞尿による悪臭や鳴き声等で迷惑している事を直接伝えたのですが、返ってきた返事は「食べる物が無いとかわいそうじゃないの」だとか「家には既に猫を飼っていてスペース的に今以上飼えない」、挙げ句の果てに「迷惑してるなら迷惑かけられない様に何か考えたらいい」
と、あくまで野良猫が第一で周りの住民の迷惑は全く考えていない様な返事でした。
実際マンションや周りの住民も雑談の中で野良猫の話をすると、おばさんは毎日エサをあげているらしく、周りの人たちも私と同じ様に大変迷惑していて何人かは何度か注意しても今回の私の場合と同じ様な対応だったとも聞いています。
進入防止柵は家の構造上難しく、忌避剤やトゲネットを設置しても効果ありません。
長文になり、大変申し訳ありませんがおばさんがエサやりをやめる様な何か良い解決方法は無いのでしょうか?あればご教授頂ければ幸いです。
お読み頂きありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2016/6/1707:08:05

保健所に連絡ですよ。
以前、自宅マンションの横の公園でも野良猫を餌付けしている方が居ました。
その時は、保健所に何匹居るや、誰が餌付けしているとか細かい内容を連絡して、どんな被害にあっている内容とかを、書類と写真にして、近所数名の署名を貰って、保健所に相談しました。
保健所には、町内での衛生問題の報告として、町内掲示板への貼り出しをお願いしたら、どの様な対応、野良猫の保護状況、全て書面にて報告して頂きましたよ。

• 質問者

cim********さん

2016/6/1810:35:58

返答ありがとうございます。
    やっぱり保健所に相談してみますm(_ _)m
    具体的な対策事例を教えて下さったのでベストアンサーとさせて頂きます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/6/1711:04:44

市役所に通報だ。
野良猫にエサをやる事は野良猫の殺処分に繋がる。
繁殖し過ぎて手に負えなくなるんだ。
可哀相な仔猫を増やさないために頑張って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2016/6/1710:02:18

主さんは、うちの近所のかた?と一瞬思う程、似た状況で、思わず書き込みしています。

うちは引っ越して1年も経っていなく、そんなことから、周辺の状況に疎いうちに、「猫飼い」という共通点もあって、あるご婦人と話すようになったのですが、

今は、そのかたを、かなり警戒しています。

うちは家の中でだけ飼っていて、一切外には出さないのですが、
そのかたも家猫が数匹いるのです。

問題は、後で分かったのですが、そのご婦人が野良猫数匹にまで毎日、餌をあげていて、あげる場所がアパートの1階(駐車場)や公道なのです。
アパート1階は、もちろん他人の私有地。
不法侵入なのでは?
公道もまずいですよね?

ご婦人は私が猫飼いと安心してか、自分の餌やりを批判する人や、防衛策でペットボトルやネットを張っているお宅を「意地悪ばあさん」なんて吐き捨てるように言ってきます。

野良猫を快く思っていない人の話題になると、目つきが変わって、尋常ではありません。

自腹で去勢手術をしてやって、餌やりしてるのだから、誰に文句言われる筋合いはないと、お怒りモードで私に同意を求めてきました。

「好きな人もいるけど、嫌いな人もいるから」
「おトイレの問題はどうしてるのですか?」

と、やんわり言っても、はぐらかします。

近隣との関係性よりも、
自分と野良猫との関係性を大事にしてるわけですから、話にならなくて。

過去に、近隣ともトラブルが何回かあったように本人が言ってましたが、
本人は、「自分は一切悪くない、野良猫を許さない人間が意地が悪い」というスタンスです。

話して分かる相手ではありません。

うちは、その野良猫に玄関ポーチの柱をガリガリされました。

けれど、文句を言っていません。

野良猫の別の件で、そのご婦人の気に入らないことをうちがした時、
直後に、お宅の門がガタガタうるさいと、因縁をつけてきました。
門の開け閉めには気を使っているのですが。

そんな人なのです。

役所に相談?
徹底的に戦うエネルギーあるなら裁判でしょうか。

うちは、毎日、木酢液薄めたものを家の周りに散布します。
それから、みっともないのですが、カーテンを短いものにして、家猫が見えるようにしています。
実際、野良猫が来た時、うちの猫が威嚇して、野良猫が逃げていきました。

参考にもならない答えでしょう。
ごめんなさい。

良い案が出ると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる