ここから本文です

関関同立の入試科目別難易度を教えてください。 ちなみに私は文系です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1713:58:31

関関同立の入試科目別難易度を教えてください。
ちなみに私は文系です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/6/1912:26:10

【1】関西圏各私学の問題難易度
▶一般入試(個別・全学日程)

.............英語..国語..(数学..日本史..世界史..政経)
同志社......△.....▲.....○.......▲........○......△
関西学院...△.....◎.....▲.......○........○......○
関西大......△.....○.....○.......△........○......△
立命館......△.....△.....△.......▲........▲......▲....(地理◎)

【凡例】難易度:◎易 ○やや易 △標準 ▲やや難 ×難
(・・・):選択科目

《特徴》
必ずしも、大学により全ての問題が難しかったり、やさしかったりするものではなく、選択科目など自分の持ち味との相性というものがあると思います。それだから、「入試は水物」と言われるゆえんでしょう。
参考にして下さっていただけたら幸いです。
▶上の星取表の根拠は後述【2】の各大学の出題傾向を参照してください。

【2】(参考)関関同立の攻略には私の知恵ノートの活用を!

関関同立の合格に向けて、受験方式や選択科目の優位性、学習方法などを各大学の傾向が全て分かるように工夫を凝らせてまとめたものです。もちろん同志社に合格した私自身の経験やノウハウも盛り込んだノートになっています。ノートを熟読して下さい。ここでは、ポイント解説のみ記述しておきます。

●《入るぞ!シリーズ》関関同立に入るぞ!◇文系編◇
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380001

【知恵ノート・ワンポイント解説】

❶一般入試個別学力試験・問題難易度について(ノート【1】参照)
▶関関同立の必須科目・選択科目(全科目)の問題難易度を記述しています。選択科目の選択や各科目の勉強の方針などに活用して下さい。
▶選択科目では、世界史が立命館以外の問題が「やや易」です。立命館は地理が「易」の科目でお薦めです。
▶科目別の得点調整など考えずに、平均点の高い科目を選択して高得点を取ることが有利でしょう。

➋受験方式の優位性について(ノート【2】参照)
▶関関同立では、京大や阪大が第一志望の受験生でない限り、一般入試・個別で、悪くても全学部で受験すべきです。センター利用型は京大に合格するぐらいの実力がない限り、合格は困難でしょう。

❸英語対策(ノート【3】参照)
▶関関同立の共通的な傾向は
➀約600〜800語の長文読解2題出題。➡語彙力と速読力が要求される
②文法語法・会話文問題の出題。

▶関関同立の大学個別の出題傾向を詳述しています。

▶英語の総合力を付けることが合格のカギです。
「単語・熟語・文法→構文解釈→長文読解」が基本の勉強ルートですから、その王道に従い、「おすすめ教材」を選択して学習していただきたい。
なお、このリストでは、構文解釈は「入門英文解釈の技術70」をリストアップしていますが、「基礎英文解釈100」とほぼ内容は同じものです。最終的にポレポレに取り組んで仕上げをするという前提では、どちらの教材でも結果は同じです。
▶紹介している教材は、【DRGK】の記号で、傾向に対応したものかどうかの表記をしているので、例えば同志社志望者は【D】の印の教材を重点的にやればいいと思います。参考になると思います。

▶「語彙力」を付ける方法は、 ◆勉強法のヒント《1》を参考にして下さい。俺流の単語の記憶法なども参考になると思います。

▶「速読力」を鍛える方法は、即効性のある「シャドーイング」をお薦めしていますが、◆勉強法のヒント《2》を熟読願います。きっといい成果が得られます。

《シャドーイングの基本》(ノート一部抜粋)

単なる音読とは根本的に違います。人によっては1週間の練習で効果が表れている即効性のある学習法です。

シャドーイングとは影のようにくっついていくことで第二言語の修得において脳科学的に効果あると証明されています。

基本は、あくまでも次の通り。
例えば、図にあらわすと次のようになります。

I am happy to study English. (モデル音声)←実際にはCD使用
........I am happy to study English. (自分の声)

“I am”と聞いたら、そこから追いかけて“I am”と口にします。それと同時に残りの英文を聞きながら追いかけて発音します。

少し慣れて来たら、英文を見ずに、耳だけで追いかけて言ってみましょう。耳だけでシャドーイングをすると、意外と目で英文を追っていたことに気が付くと思います。それでいいのです。

❹国語対策(ノート【4】参照)
▶共通傾向は
➀現代文1〜2題、古文1題の出題。
②問題難易度は、標準〜やや難で、合格のカギになることが多い。
▶難易度は、難度の高い方から、
「同志社>立命館>関西>関西学院大」ですから、
ご自分の国語の学力合わせて大学を選択されればいいでしょう。

▶紹介している教材は、【DRGK】の記号で、傾向と難易度に対応したものかどうかの表記をしているので、例えば同志社志望者は【D】の印の教材を重点的にやればいいと思います。参考になると思います。

❺選択科目(社会・数学)対策(ノート【5】参照)
▶選択科目である「世界史/日本史/数学/政治経済/地理」の各大学の出題傾向と対策書が分かります。
▶対策書は【DRGK】の記号で大学別の区別をしてるので参考にして下さい。
▶数学の得意な人は、黄チャートなどのセンターレベルの対策が出来ていれば、満点を取れる難易度の出題が多いので、有利に展開できます。

お役に立てれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2016/6/1815:26:45

立命館
日本史≧国語>>英語

関西学院
英語>>国語≧日本史

同志社
国語≧英語≧日本史

関大
国語=英語=日本史

◎文系学部 偏差値
関西大学(法60、外語63、社会59、商60、社安56、人健56、総情57、文58、政策57、経済59)

立命館大学(産社58、政策科59、経営60、文62、法64、国関67、経済58、映像58、総合※61)※新設

関西学院大学(文62、法60、社会59、人福58、総政58、国際67、商62、経済60、教育57)

同志社大学(法64、文64、グロコミュ66、文化59、商62、社会65、心理65、政策60、グロ地66、経済63、スポ60)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる