ここから本文です

真如苑について入信されたことがある方に質問です。 私は親も兄弟もほとんど真...

sha********さん

2016/6/1716:26:28

真如苑について入信されたことがある方に質問です。

私は親も兄弟もほとんど真如苑で、小さい頃に教主様(亡くなられるちょっと前)も真澄寺でご尊顔を拝したことがあります。

継主様はもちろん、法要でお会いできますので、握手していただいたこともございます。

真如苑の教え自体は素晴らしいな、帰苑自体は精舎がとてもキレイなので、好きだったのですが、

ずっと疑問なのは、ここに集まる教徒の人達が苦手なのです。

理由は、勝手にLineなどでチャットグループにされて
何かいいことがあると最後は、真如苑の教えの言葉で合掌

なんでもかんでも教えに結びつけるからです。

私が小さい頃は、すごくこの教えは色欲因縁、情因縁に対して厳しい考え方で
それこそ結婚するまで童貞処女を守れ、くらいの勢いでしたが、

今の若い信者さん、いやおばさんおじさん世代でも性に対する考え方
も奔放な人ばかりで、不倫信者もたくさんみました。

で、いろいろ言われても、納得できないんですよ。

私が家族にそういった疑問をぶつけると、歩まないから分からないんだ
実践の教えだから

そんなことばっか言ってると闇代(せんだい)になるぞ
不幸が起きる

教主様を悪くいって去っていった長女、次女、そして
まこと教団事件の被害者と訴えた荻野

みんな不幸になっている ようなことをいって脅してくるんです

家族の縁を切るまで言われます

いつもそうなんです、 あー 家族や兄弟より教えが大事って

それ真如苑のいうところの大乗利他 和合 和合

まったく反した考え方ですよね

私はこの教団の教えにはとても腑に落ちるところがあるので
客観的にみてもいいなとは思っていましたが

いつも周りにいる教徒にイヤな思いしかさせられない

それを事務局の人に相談すれば、

みんな因縁を背負って歩んでいるから 人ではない 自分事

他がための教えです それで片付けられる

うーん、 教徒全員がそれを実践できているのなら
私はイヤな思いを1ミリもしないはずなのですが

そこにずっと矛盾しかないんですよね

昔、大乗になったばかりの当時、親友だった子には
酷い嘘をつかれて、家族みんな大乗だったその子を信じて
私がいかにも彼女に酷いことをしたと 断定されたのですが

それで私は家族と2年くらい断絶させられたのですが、、

しだいにその子の嘘が判明してきたら家族が歩み寄ってきて

あのときの経験があるので、心底、真如苑の教徒が嫌いだったりします

でも教えは嫌いじゃない どうしたらいいでしょうか この矛盾

縁を切りたいいってくる家族なんて、こっちから切ってやれば良いですかね

小さい頃から、家のこと食事もろくにつくらないで
真如苑に帰苑して ご奉仕会だのなんだの
やっている母には心底幻滅しています
今は病気で旅行も行けないからだになっています

長くなりましたが、私みたいに教徒の人間にイヤな目にあわされた
という人がいたら 体験談を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ff_********さん

2016/6/1823:10:46

元真如苑信者です。
長居愚痴になります、本当に申し訳ありません。
私が入信したのは教主さまが亡くなってからですが、まだ今と比べて随分厳しかったと思います。
苑内のご奉仕も、清掃する時の用布や手順も厳しかったですし、帰苑マナーは当然の事、金銭も情も厳しかった。
会座に上がる基準も智流院の入学・進学基準も厳しかったです。
私が入信した最初の経親さんは、現在は勇退されてますが、当時はそういった事が守れないなら帰苑しなくて結構、歩まなくて結構!とういう厳しい方でしたので、私も反って真剣に歩むことが出来たと思います。
ハッキリとズバズバ物を言う、でも、厳しくても人として間違った事は言わず、余計な事も言わない、だからこそ信頼していました。
ですがshakeithopさんの仰る通り、教えの内容は良くても歩んでいる信者が非常識極まりない人があまりにも多いです。
私の飛び親さんご夫婦は元経親さんの妹さん夫婦ですが、家庭集会の度に教えを伝えるのではなく、経親さんの悪口大会にしてしまい、あげくに他の経に移りたいと同じ部会内で受け入れ先を探し始めました。(実際には受け入れてくれる経は無くて、今も宙ぶらりんのようです)
その頃には、私は忙しさと金銭的な事と体力的な理由でなかなか帰苑も集会の参加も出来なくなってきていたので、悪口を聞くために高い交通費と時間と体力や気力などを使って行くのは嫌で離れていました。
そうしているうちに経親さんが年齢で勇退されたのと、継承経親が今よりも遠方になった事(私は他府県の在住教徒です)などが理由で私の地元で同じ経から経立てしていた方に受け皿になってもらって経を変わりました。
ところが、元経親さんが同じ人だからと言って信用できる人ではなかったんです。
随分と人の悪口と批判が大好物の方で、日ごろから近所の人の悪口、お店の悪口、電車に乗ったら駅員の悪口・・・あの人って、あんなんなのよ、ダメよね~。あのお店って、よくあんな物売れるわよね、あそこには行ってはいけないわよ!・・・
言われた人が他人からどう思われるか考えないのか、お店に取って損害を与えないのか考えないんでしょうか?
それとも人の感じ方や価値観、好みはその人によると思いますが、違ったのかしら?経親さんが言う事がすべて正しいのかしら?とまず自分を疑ってしまいました。
でも、真如苑の教えって(真如苑に限らず)人のふり見て我がふり治せ→他人ごとではない自分事ではなかったでしょうか。
何よりも、私は家族が歩まなくても私が因縁を切れば良いと思い、無理強いはしてきませんでしたが、経親さんは近所のスーパーで母を見かけたら捕まえて歩んでいない事を滅茶苦茶に攻め立てて、恥ずかしくないのかと詰め寄ったそうです。母がかなり憤慨して帰ってきたので良く話を聞いたらそういう事でした。
その事を経親さんに冷静に、母が歩むのは時間がかかるかもしれないが、私の取り組みとして母本人に対してはそっと見守って欲しいとお願いしたら「あんたの信心がそんなに浅いとは思わなかったわ‼歓喜を戴いて思い上がってんじゃないよ」と言われました。その後は1時間以上かけて説教のような、罵詈雑言のような、苦痛でしかない時間を過ごしました。
それからは教えを歩む気が無くなり、一切帰苑も集会の参加もしていません。
所属にも無理強いは一切しない主義でしたので「私は辞めたから」と言うと、それ以降は所属も歩まなくなりました。
他にも、他の経の親部の方々にも、経親さんの子供だからと態度のデカい人などにも色々と嫌な思いもさせられていますが書ききれません。
私は、教えの内容を護る事で得た物も有り、自分の持っている性質を活かしつつも変えてこれた性格、考え方や物事の捉え方なども有り、それが大切な事だったりしますので、教えそのものは嫌いじゃありません。
でも、もうこれ以上は真如苑の人達とは関わりたくありません。
婚約者も仏教を自分で学んで修めてきていて、真如苑も少しは知っている人なので「辞めてしまうのはもったいないな」とは言ってくれていますが、中身を知ってしまい、因縁は切れないという事もハッキリと分かってしまったので、お金も時間も体力も気力も、全てにおいて無駄に感じます。
何よりも、マナーやその他、人として大切な事を守れない信徒にろくに注意もせずに正しもせずに、何かと言うと接心、お護摩、お施餓鬼、感謝袋・・・結局はお金儲けになっている現在の苑に幻滅しています。

• 質問者

sha********さん

2016/6/2203:50:59

ff_mm_rさん

貴重なメッセージ、体験談を教えていただき本当にありがとうございます。
    歓喜まで相承されていてのこちらのメッセージはとても為になりました。
    その経親、仏弟子とは到底いえません。
    身口意の3業 全部犯していませんか。
    それでは苑を去りたくなるの当然ですよ。

高い交通費で足を運んだら悪口大会 ありえません。。酷すぎる。

他のかたへの返信で書かせて頂いたこと以外に私が不思議に思ったのは、
    この数年で変な元教徒の人に会ったのも大きいです。

その人自体はおそらく統合失調症、
    ご本人は鬱だっていってますけど
    あきらかにその症状は統合失調症です

やはりff_mm_rさんと同様に歓喜まで歩まれていて
    たくさんの人を苑につないで(入信ですね)いたんですが
    精神病棟に入れられるようになった以降の苑の対応は
    あまりに酷かったということを何十回と聞きました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/23 21:33:34

皆様、本当に苦しかった貴重な御体験について教えていただきありがとうございました。皆様にBAをさせていただきたいのですが、一人しか選べないので
ff_mm_rさんのアンサーをBAにさせていただきました。

どのかたのアンサーにも、ああ、私がずっと感じていた違和感、辛さ、似たような経験があり、とても共感できました。色々返信させていただきたいことだらけです。文字数制限があるのがしんどいですね知恵袋

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

緋色さん

2016/6/2109:56:08

私も親が信徒でした。
毎週末(おそらくは平日も行っていたはずです。)親は苑に通いましたし、子供心になんでも苑や信仰にからめたりする考え方に疑問を感じていました。
苑のような新興宗教の場合、過度に依存や盲信、価値基準をその団体基準にしたり依存する人間が多いように思います。
私達家族は苑に依存し、家庭内の問題も解決を苑に求める親に批判的になりました。
親は苑から「お前の精進が足りない。」と言われ真に受け、さらに信仰を深めていきました。
失礼なことを書きますが、正直私は”利他の教え”や”相手のため”、という考え方は道徳レベルの話でその道徳レベルの話をなぜ新興宗教基準で教わらなくてはならないのか理解ができません。
真如霊界の話までくると仏教と言うな、とも思います。
勿論全員が全員盲信しているとは言いません。
信仰への価値基準は人によって違うことも理解しています。
とはいえ、私自身、親の信仰で困って親の周りの信者やネットで相談した際や、苑の杜撰な構造に気が付き、否定する情報を根拠を含め書きだしたところ、彼らの対応は私にとってはこの団体が胡散臭いと断定するには十分でした。
信仰を持っていない人間はレベルが低い。
教えを理解できないほうが悪い。苑はまとも。
仏教も理解できないくせに苑を批判するな。
根拠の無い誹謗中傷をするな。
親の因果が子に廻り子供がいじめられ自殺する。
というような対応をされました。
どうも、苑のような新興宗教を信仰した場合、信仰のため、という言葉を免罪符にしたり、自分が選民意識を持つ人がでるように思います。
無断入信にしても「相手を苑に繋げてやったいいことだ。」という認識があるようですし、以前も信徒の方が「子供の嫁に来た人を私達夫婦が面倒みようと苑に(無断)入信させました。」と書いていた方もいます。
私は苑が全て悪い、この原因だ、とも言いません。
当人にもまわりにもなんらかの原因があると思いますが、かといって、管理もできてない、相変わらず無断入信を黙認する状態にある苑にも当然責任があると考えます。

話が逸れましたが御質問に対して端的に書けば、
新興宗教である以上、その手の盲信徒を作り出す構造があり、苑自体、仏像も経典も二転三転し、信徒間では誤情報を平気で真に受け信じて勧誘時に使っている信徒がいるような管理状態ではどうしたってそんな信徒が生まれてくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiz********さん

2016/6/1901:05:02

26年以上やってた元信者です
両親はダイカンギ 私の所属に霊能者もいました
家族全員信者です 私だけやめました

今私の両親は重度の鬱病 若い所属も
たくさんいたのですか 病気で苦しみながら
亡くなられた方が数名います

以前の すじおやも重い病気で回復
することなく音信不通

海外の支部 アメリカでご奉仕中に
はしごから落ちて亡くなった方
知ってます 苑はうまく揉み消したなと
今感じます

一体ここの宗教のどこに
なんの救いの力があるねんと、、、
苑内でたくさんの不幸を見て疑念を
抱きはじめ 怖くなり 私は即やめました

今は正解だったなと感じます
心が前向きになれたことは大きいです
常々実感してます

確かに昔の苑のほうが 一言一言責任持って
歩んでる方多かったですよね また霊能者も
強くて怖くて 頼りになる方たくさんいて
霊言も奥が深かったかと思い返します。

しかし基本仏教に霊能とか、、ないです。
信者をコントロールしやすいように 付け
たしたものです それでもまだ規模の小さい頃の
苑はよかった部分も少しはありましたよねー
わかります

今はっきり感じるのは 継主になって変わりま
したね 雰囲気もチャラくなって だらし無く
なって おばさん信者のアイドル化
品もなくなり 継主、、こいつ本心は適当にフ
ァッション感覚でやっとるなと感じてました

事務局はマニュアル通り
機械化し 膝を付き合わせて話すというより
早く電話を切ろう 対応も大変悪いです
うまいことトップの性格が フロントに出てます笑っ

今はもう 単なる集金メニュー満載の
宗教ビジネスです そんな宗教に運命変えるお力なんか あるはずもないかと、、。私の両親みてたら 明らかに 入信前よりおかしくなってますから、、周りの信者も同じく、、。

組織というものは時代がかわりトップも変わり、
おいしい蜜を楽して得られると知ると目的も変わります 昔ともう違いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yun********さん

2016/6/1808:10:10

元友人にしつこく勧誘され、無断入信され仕方なく行っていました。
ある日辞めたいと言ったら、辞めたら不幸になるとか辞める方法は無いなど色々嘘をつかれました。
中でも一番傷ついたのは真如苑行きなさいと何度もしつこく勧誘してきたので、こちらも電話や手紙等で「もう行かない、関わらないでくれ」と言いました。
そしたら、行くと言わないと警察呼ぶよと意味の分からないことを言ってきたのがショックでした。
それからメール等も一切せずに縁を切りました。
もともとこういう人だったのかカルト真如苑のせいでこうなったのかは分かりませんが。
カルト宗教の体験談は知恵袋等で見てある程度分かっていましたが、改めてカルト宗教は危険だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

私も現在脱会しておりませんので一応信者です。10年ほど前に真如苑二世の妻からの家族入信で歩みました。せけんぼうとはどんな字を書くのかはわかりませんが経親から真如苑に関する嘘ばかりだから見ないように惑わされないようにと毎回言われていましたが、ある日見たんです。教主の生き様、その子供たちの悲惨な状態を知ってしまいました。火のないところに煙はたたないと申しますが、半分嘘だとしても真如苑を信じていかがなものかと考えさせられました。妻の母親が経親で毎月私も家庭集会等には欠かさず参加していましたが、参加している方々に旦那や家族に嘘をついてでも法要や集会に参加すればいいのよと言っている姿を見たら嫌気がさしました。妻との間には子供を2人授かりましたが私に相談なく勝手に入信させられていました。妻いわ家庭内の決め事は夫婦で決めるのではなく霊能者がきめるときっぱり言われました。そんなこんなで段々お互いに気持ちが離れてもいき、最終的に実家の両親と3人で霊能者目指して修行すると行って離婚しました。子供2人の親権について妻側の弁護士からは一切話がありませんでした。要するに子供はいらないとゆう意味だと思いました。その代わりお金に対しては異常なほど執着心があり教団専属の弁護士と、その仲間の医者が組んで慰謝料等でっちあげられ多額のお金を求めてきました。妻側は嘘ついているのではなく妄想や幻聴、幻覚なのだと思います。それがひどくなれば真如苑でゆうところの霊能者になれるのかなと思いました。真如苑の教えは人間性を破壊します。人間的には下の方々が多いです。霊位が上がれば上がるほど下です。勧誘の仕方も色々な経親見てきましたが、やり方が巧妙です。文化系のサークルに入って皆の連絡先をききまくるのです。いろんなサークルを掛け持ちして悩みを抱えてる人を見つけて誘い込んだらサークル辞めて次のサークルを探して勧誘してるんです。なぜ文化系サークルかとゆうと、文化系はお金や時間に余裕があり、それなりに社会的にも地位のあるような人が多いのです。アホじゃない人のほうが接心等のマインドコントロールにはかかりやすく大金も出します。私の経験上の話ですが、そう言われてみればと思う方も多いのではないでしょうか?宗教なんて幸せにはなりません幸せになった気分になるようにコントロールされているだけです。ビジネスなんです。私も家庭崩壊して離婚して真如苑の真の恐ろしさが理解できました。これを読んでいただいて1人でも不幸になる方が減ればいいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s2o********さん

2016/6/1722:45:47

確かに、真如苑の教えは理想を示していて、その教え通りに行動すれば、人の為になります。
私が教えに疑問を持ち、離れようと思ったのは、その信者の振る舞いや嫌がらせが目立ったからです。
他が為の教えでありながら、勧誘が他が為であるかのようで、自らの徳が上がる我が為であること。教えは理想を示しながらも、そうした倫理を逸した信者の行動を誘っているかのようです。
今では、教えに期待してしまった当時の自分の未熟さが思い出されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる