ここから本文です

バス釣り:テキサス、ラバジ用のタックルを増やしたいと思いリールの選択に悩んでい...

das********さん

2016/6/1720:03:36

バス釣り:テキサス、ラバジ用のタックルを増やしたいと思いリールの選択に悩んでいます。

打ち3割、ボトムズル引き7割程度がメインになると思います。
候補はアルファスSVSHかジリオンTWSVSHです。
価格差7000円程度ですが、使用感や、向き不向き等あるかと思いますので、皆さまのご意見よろしくお願いします!!
ラインはフロロ16か18ぐらいを予定しています。

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2016/6/2113:02:30

自分の中では、TWS搭載はSVスプール搭載以上に絶対条件だと思っているので、たかが7千円ケチったりはしません。この性能差が一生埋まら無い差になるからです。

スピニングで言うカルディアとルビアスの差と同じです。
シマノならストラディック(バイオマスター)とツインパワーの差やストラディックCI4+(レアニウムCI4+、バイオマスターMG)とヴァンキッシュ(ツインパワーMG)の差みたいな感じです。
後付け部品でどんなにカスタマイズしても、超えるどころか並ぶ事さえ出来無い絶対的な差です。

ジリオンSV TWで決まりですよ。

  • 質問者

    das********さん

    2016/6/2114:59:09

    回答ありがとうございます!!
    そのような回答をお待ちしてました(゚´ω`゚)
    やはりジリオンでしたか!!
    しかし18ポンド巻いたら50m前後しか巻けないのがものすごく不安です(ボトムズル引きで探りメインでの使用前提)
    SVにこだわりすぎなのかもしれませんが、SVスプールを試してみたいのと、3g+4インチワームなどのライトテキサスとかにも対応できるものにしたいのですがやはりジリオンSVが良いでしょうか??
    もし他にいい候補あればよろしくお願いします!!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/6/22 23:39:51

回答ありがとうございました!!
ラインの件も踏まえて参考にさせていただきます٩( 'ω' )و

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2016/6/2014:57:21

アルファスsvもジリオンsvtwも何でもリールです。前のジリオンとちがいフィネスも扱える感じです。個人的にはジリオンsvtwかスティーズsvtwがオススメです。サミングいりませんし、本当にストレスフリーです。

st2********さん

2016/6/1819:34:21

12アルデバランBFS-XGレフト

先日までラバジ専用で使ってました。
もちろん1/2~1ozにポーク(マグナムクロー)付けた、フルサイズのラバジです。

アルデBFSって実は
20フロロが33m巻けます。
ギア比8、135g
軽い、異常なくらいコンパクト、回収も速い。
12のスプールは剛性があるので問題なく使えます。


テキサス&ラバジって投げても30m程度です。
14や16lbが100m巻けるスプールじゃ死に糸が多くなるし、スプール重くなるし、デメリットだらけ。
ピッチングの軌道も浮きやすくなります。

ラインは1釣行毎に巻きかえても
100m巻きを買うとして
20lbなら33mづつで3回分。
16lbなら2回分。(43mくらいは巻けたはず)

安上がりな上、巻きグセがないので快適ですよ(^^)

あと、致命的なバックラは皆無です。
スプールに余分なラインがないので。

api********さん

2016/6/1808:24:13

メジャークラフトのバスパラ安い