ここから本文です

パソコンにおけるタイピングの「速い人」「普通の人」っだいたい目安として一分あたり...

noriomi2112さん

2008/4/2101:44:09

パソコンにおけるタイピングの「速い人」「普通の人」っだいたい目安として一分あたりどれぐらいの文字数をうてるもんでしょうか。
ちなみに私は三日前にしろうとから初めてやっと一分あたり80くらいいけりようになりました。

ブラインドタッチをマスターすべく徹夜でがんばっていますが何かアドバイスあればいただけると幸です!

閲覧数:
31,208
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2110:35:06

「日本情報処理検定協会/日本語ワープロ検定試験」の場合の試験基準は以下のようになっています。
http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordpro.html

10分間で…

4級 : 200文字以上 (誤字脱字1文字に付き1文字の減点)
3級 : 300文字以上 (誤字脱字1文字に付き1文字の減点)
準2級 : 400文字以上 (誤字脱字1文字に付き3文字の減点)
2級 : 500文字以上 (誤字脱字1文字に付き3文字の減点)
準1級 : 600文字以上 (誤字脱字1文字に付き5文字の減点)
1級 : 700文字以上 (誤字脱字1文字に付き5文字の減点)

これは当然、漢字を含む文章を変換しながら入力した文字数です。
例えば「誤字脱字」の場合、「gojidatuji」と10タイプで4字とカウントされています。

このカウント方法で1分間で80文字だとしたら1級レベルですね。
十分に一流と言えるでしょう。

タッチタイピングを習得するには、ただひたすらに練習以外ありません。
タイピングゲームの中には、画面に表示されている(意味のない)アルファベットを早打ちするものもありますが、
これでは、実務に結び付きません。
新聞でも好きな漫画本でもいいので、原稿を見て漢字変換もしつつ文章を打つ練習をしてくださいね。

頑張ってください。
でも、腱鞘炎にならないように気を付けてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。