ここから本文です

交通事故で、相手方が弁護士費用特約で弁護士に依頼した場合、私も弁護士をたてな...

zes********さん

2016/6/1723:22:14

交通事故で、相手方が弁護士費用特約で弁護士に依頼した場合、私も弁護士をたてないといけないと思いますが、私が弁護士費用特約に未加入のとき、弁護士費用は当方加入の保険会社が負担するのですか、

それとも私自身の負担になりますか。

補足私が裁判で負けた場合、保険会社が相手方へ賠償金を支払うことになるので、保険会社が弁護士をたてないと困ると思いますが、

閲覧数:
634
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2016/6/1804:56:17

相手が弁護士を委任して示談交渉を行なうからと言って、こちらも弁護士を委任する必要はありません。

質問者さん側の保険会社担当者対相手弁護士で示談出来ればそれで問題ないです。仮に示談に至らない場合、訴訟となりますが、そうなれば担当者から担当弁護士に代わり訴訟を争います。

その結果の賠償金、弁護士費用はすべて保険会社が支払います、質問者さんが困る事は一切ありません。

そのための保険ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/6/1819:34:47

とりあえず、任意保険には入っておられるんですよね

でしたら、被告側は保険会社が間に立って弁護士を用意するはずですが……
(私の訴えた相手の場合ですと御丁寧に反訴までしてきてますよ)

なぜ自己払いと回答されている方が居るのか謎ですが…

rot********さん

2016/6/1819:04:35

勝っても負けても自己負担。(弁護士費用)

yag********さん

2016/6/1805:19:33

そうですね。対人対物にはいっていれば、弁護士特約は、ついているはずですが。

pow********さん

2016/6/1800:34:25

相手が弁護士を立てたからあなたが弁護士を立てる必要はありません。
保険会社が必要と判断すれば弁護士を手配します。弁護士までは必要なく保険会社での対応で終わる事もあります。

あなたは、保険会社に任せておけば問題無いと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/6/1800:22:53

加害者側は弁護士費用特約なんて使いません。

示談交渉の中に弁護士も含まれますので、訴訟になれば保険会社が保険会社の費用で弁護士に委任します。

加害者であれば、費用を自己負担することはありません。それが自動車保険です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる