ここから本文です

団地の道路でのローラースケートについて 団地(公営住宅)に住んでいます。

mei********さん

2016/6/1810:46:41

団地の道路でのローラースケートについて

団地(公営住宅)に住んでいます。

棟の前の道路にてローラースケートで遊んでいる親子3人が居まして、
黙々と練習しているのなら、
少しの間なら我慢していようと思いましたが、
ローラースケートのガー!ガー!と車輪が回る音だけでなく、
大きな話し声や笑い声などで、うるさい訳です。
ましてや私の部屋のすぐ前の数m以内の所なので
存在だけで鬱陶しい訳です。
しかしながら夜ではなく夕方の事であり、
ローラースケートは公園で遊ぶ事が出来ないであろうから
許容すべきなのかな?という思いもあったので、
丁度、土日でお役所(住宅課)には相談できないため
まずは他の人の意見も聞いてみようと思い質問させて頂きました。
(私は夜勤で普通の人と考えが違い、また神経質である為)

その他、補足などを下記に。

道路とは言え、団地の棟の前である為、車の通りは少ないです。
(私道?にあたるのかもしれません)但し
住民の荷物の積み下ろしの車、配達の車などは、たまに通ります。

ある人物、遊び、を許容すると、次々と増える恐れがある事。
友達が友達を呼び人数が増える恐れが。
親も居るため井戸端がそこから発生する恐れも。
実際よく似た状況になり大人数になった事も。
またローラースケートが良いなら
ボール遊びも許されるべきという方向に進む恐れ。
なぜだかバスケが流行っており公園の地面ではなく
体育館に近い道路面で
バスケットボールをつきたがっている中学生が多数いる。

以上の事から個人的主観では、
一般の道路ではない共用通路であっても
遊ぶ場所ではく、ましてや人の部屋の前であるから
法律がどうであってもマナーとして
長居する事は良くない事だと思うのです。
そうでなければ団地の1階に住む人の
パーソナルスペースは守られない事になります。
なのでローラースケートの子達は
棟の前の道路ではなく、
団地内の、棟から少し離れた道路で
交通量の少ない場所を選んで遊べば良いと思うのです。

皆さんはどう考えますか?
出来ればこの話の状況が想像できる方お答え下さい。

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/6/2317:42:42

人間は低いところに流れてしまうので
一家族でもそういう人が出てしまうと
どんどん増えて行くでしょうね。

自身の判断基準で考えることができず
「皆がやっているんだからいいじゃないか」
という人間は意外と多いです。
懸念されていることが現実になってしまう可能性はあると思います。

団地であってもアパート、マンション、戸建てであっても
やはり人が集まって暮らす場所にはそれなりの規則は必要だと思います。
マナーを考えられる他人を気遣う心を持てる人ばかりではないからです。
大抵そういう場合に迷惑を被るのは遊び場の前の限られた世帯だけなので
なかなか理解されないことも多いと思います。
家は唯一の休息の場であるためある程度の平穏は
守られなければならないと考えます。

団地内に迷惑にならないような広場がある場合はそこを使い
棟の前(他人の家の前となる場所)では大きな声や音を出さない
などの注意喚起をお願いできれば良いのでしょうけれども。

他人の迷惑となるような場所で使う前提の遊び道具
(公園でなく道路で遊ばせるためのもの)が流行っていて
遊ばせる場所を考えず買ってしまう方は多いですね。
この件で学校に相談したことがありますが
こちらの地域では学校敷地内に舗装された広場があるので
そこを利用してほしいという回答を得ました。
遊ばせる場所を考えない親御さんに代わって
遊び場を見つけてあげてそこで遊ぶよう指導できれば理想ですよね。
道路で遊ぶことに対しては賛成はできませんが。

  • 質問者

    mei********さん

    2016/6/2500:00:48

    >大抵そういう場合に迷惑を被るのは
    >遊び場の前の限られた世帯だけなので
    >なかなか理解されないことも多いと思います。

    >他人の迷惑となるような場所で使う前提の遊び道具
    >(公園でなく道路で遊ばせるためのもの)が流行っていて
    >遊ばせる場所を考えず買ってしまう方は多いですね。

    まさにその通り!


    学校内の舗装された箇所の利用。
    大変参考になりました。
    確かに、安全かつ、迷惑する人も居ません。
    学校はグラウンドも含め、
    もっと有効利用されるべきですね。
    再度トラブルになった際は、
    学校内の舗装ヶ所を、相手に提案してみます。
    意識の高い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2016/6/2422:20:52

道路でのボール遊び、大声で叫ぶ、防犯ベルのいたずら、深夜までバーベキューなどの迷惑行為のせいで、イライラして、ノイローゼで不眠になりました。
その様な行為でお困りの際は、警察に通報して下さいと言われました。
れっきとした生活安全阻害行為です、安易に容認してはいけません。
ハッキリ言わないと、団地の連中は、何でもかんでも容認にもっていこうとします。

oko********さん

2016/6/2312:48:24

団地とはそういう集団があつまるところです。
間接的にみんなの税金で養ってもらってる立場、この空間で文句は御法度?。
はやく脱出できるといいですね。

nai********さん

2016/6/2223:17:26

全く同じ状況ですが、団地に住んでる以上子供が多いので仕方ないと諦めてます。
物理的な被害でもない限り、波風を立てない方が良いと思います。

団地から歩いて10分の場所に、大きなグラウンドと駐車場がある文化センターがありますが、毎日子供達が団地の駐車場内で遊んでます。

自己防衛として、耳せんでもしたらどうでしょうか?