ここから本文です

いつ行くかは決めてないのですが、四国88ヵ所の巡礼歩きで行きたいと思っているの...

tor********さん

2016/6/1815:25:20

いつ行くかは決めてないのですが、四国88ヵ所の巡礼歩きで行きたいと思っているのですが....最初に揃える物などはどこで購入するのですか?ネットでも購入できますか? 歩きお遍路の心得や持っていったらいいものな

どなどありますでしょうか? 何でも教えてください。

補足因みに歩きの方は宿泊などはどうしていますか?テントですか?

閲覧数:
132
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jd6********さん

2016/6/1819:45:44

西国の先達をさせて頂いています。私も通し歩き、バスツアーなどで数回お参りさせて頂きました。今年は甲申、衛門三郎が逆打ちで弘法大師と出会った年なので、逆打ちをされる方が多く、逆打ち限定の御朱印もありますが、順打ちですか?確かに一番で全て揃いますが、種類は多くありません。納得したものを揃えたいなら事前にネットで購入しましょう。まず、遍路保存協会監修の歩き遍路の本はあると必ず助かります。納め札(白)事前に願意を書いておくと楽です。住所は○県○市まで。日付は○年○月吉日と書きます。輪袈裟、数珠もご自分の持ちやすい真言宗のものを。巡礼バック(首からかける納め札、ライター、線香、蝋燭を入れられるものがある)、納経帳もネットの方が種類があります。雨用ポンチョ(リュックの上から着ても丈がよいもの。後ろが長くなっています)。足の保護の為のテーピングは必ず事前に用意してくださいね。あとの線香、蝋燭、傘、杖は一番で合わせてみて購入された方がよいです。事前に勉強も大事ですが、自ずと気持ちが整って来るとよいお参りが出来ます。お経も中盤にはしっかり唱えられるようになります。身体に気をつけて、焦らずお参りください。

質問した人からのコメント

2016/6/19 11:00:10

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/6/1821:36:30

せっかくの意気込みの出鼻をくじいて悪いのですが、
日蓮聖人は、真言宗のことを「真言亡国」といわれています。
具体的には男が立たない(変な意味ではなく早死にするということ)。
家系が断絶します。

実際、お遍路は女性が圧倒的に多いでしょう?

2016/6/1818:05:10

一番さんにもありますし、一番さんの前にもお遍路用品の店があります。

お参りの方法などは、一番さんでも、お店でも丁寧に教えてくれますよ。

それまでに、情報収集をされておけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2016/6/1817:02:34

先ずは、へんろ道保存協力会の解説編と資料編をお求めになられてはいかが。
https://www.iyohenro.jp/

fsc********さん

2016/6/1816:45:55

お遍路さん向けの宿、遍路宿の情報を調べておくと、良いかもしれませんね。ビジネスホテルに白装束で行くのは、割と勇気が要りますよ。

あと、遍路道のMAPも。まれに分かりにくい道があるそうです。

kiy********さん

2016/6/1816:41:00

ぶっちゃけた はなし、

西国三十三も 四国八十八も 必要なものは それぞれの1番札所で 揃えることが できます、


むかしから お遍路には必要なものが 三つある といわれてます、
(四つという意見もあるけど、)


時間とお金と体力 ですよ、

(四つめは、お大師さまのお導き)


だから 資金と時間が たくさんあれば いきなり 1番札所にいって OKです、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる