ここから本文です

トランシーバーの通信について質問です トランシーバーは他社同士の製品と通信す...

hk416d_marui_ebnさん

2016/6/1816:28:59

トランシーバーの通信について質問です
トランシーバーは他社同士の製品と通信することは可能ですか?
例えばicomとKENWOODの会社同士とかは可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1817:21:23

icomも KENWOODも 色々な種類のトランシーバーを作っています。

業務無線(一般業務とか各種業務と呼ばれるもの)
簡易無線(免許局)
簡易無線(登録局)
特定小電力
アマチュア無線
などなど・・・

それぞれについて回答します。

・業務無線
ユーザー(免許人)が異なれば、同メーカー 同機種でも交信できません。
たまたま周波数その他の機能が一致して交信できる状態でも交信してはいけない決まりです。(免許で指定された「交信の相手方」以外の相手とは交信できません)

ユーザー(免許人)が同じなら、異メーカー 異機種でも交信できます。っていうか、交信できない機種・設定では免許が下りません。

・簡易無線(免許局)
ユーザー(免許人)が異なれば、同メーカー 同機種でも交信できません。
たまたま周波数その他の機能が一致して交信できる状態でも交信してはいかない決まりです。(免許で指定された「交信の相手方」以外の相手とは交信できません)

ユーザー(免許人)が同じなら、異メーカー 異機種でも交信できます。っていうか、交信できない機種・設定では免許が下りません。

・簡易無線(登録局)
ユーザー問わず、異メーカー 異機種でも交信できます。
ただし、アルインコの一部機種に、他機種とは交信できない機種があります。

スクランブル(秘話機能)を設定している無線機からの電波の音声は、同じ設定をしてある無線機以外では聞こえません。

一部に「上空用」の機種があります。「陸上用」の機種は「上空用」のチャンネルを運用できません。

・特定小電力
多くの機種で、ユーザー問わず、異メーカー 異機種でも交信できます。(一部交信できない機種もあります)
9チャンネル仕様機と 11チャンネル仕様機は交信できません。
デジタルの無線機からの電波はアナログ機では受信できません。
9チャンネル仕様機、11チャンネル仕様機、20チャンネル仕様機は レピータ(中継器)を利用した交信はできません。
9チャンネル仕様機、11チャンネル仕様機、20チャンネル仕様機は 「同時通話」の交信はできません。
スクランブル(秘話機能)を設定している無線機からの電波の音声は、秘話機能のある無線機でないと受信できません。

メーカーによってチャンネルの呼び名が統一されていません。
メーカーが異なると、異なる名前のチャンネルに合わせないと交信できな場合があります。
https://www.exseli.com/pdf/uploaded/channe_chart.pdf

・アマチュア無線
メーカー問わず、機種問わず、世界中の「アマチュア局」と交信できます。(北朝鮮を除く)
周波数、電波型式等が一致していて、お互いの電波が届く場合に限りますが。
メーカー、機種問わず、無線従事者が同一の局とは交信できません。

質問した人からのコメント

2016/6/18 19:21:07

とても詳しく書いていただきありがとうございます!
参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

arrjsr0617さん

2016/6/1817:06:56

>トランシーバーは他社同士の製品と通信することは可能ですか?
ご質問があまりにほんわか過ぎですよ。

トランシーバーと言っても、業務無線機からアマチュア無線機まで種類は多いです。

そちらが全く分りませんが、会社が違っても、特定小電力無線機とかアマチュア無線機でしたら通信可能です。

現に私の会社では、KENWOOD、ICOM、そしてYAESUなど各担当者さんが独自の判断で買っていますが、相互に交信していますし、アマチュア無線機でしたら何気に機種が違っても交信可能です。

ご質問者さまが言う「トランシーバー」はどの部門のトランシーバーか補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1817:01:56

規格(周波数や電波形式など)が同じなら、通話できる可能性があります。

たとえばアイコムやケンウッドが製造しているトランシーバーの規格としては、「アマチュア無線機」「一般業務用無線機」「簡易無線機」「特定小電力トランシーバー」などが存在しますが、ご質問の内容が特定小電力トランシーバーで、チャンネル数が20chや47chの場合は互換性があります。

ただしチャンネル表記には互換性がありませんので、ケンウッド側のトランシーバーの液晶表示が「h1ch」の場合、アイコム側は「12ch」に合わせないと通話できない等の問題がありますので、トランシーバーを使い慣れない方には混乱を招くかもしれません。

また、補助機能のグループモードや秘話機能については基本的に互換性はありませんので、機能を多用する場合はなるべく同メーカーの機種で揃えたほうがよろしいでしょう。

callsignslagさん

2016/6/1816:31:09

同じタイプの無線通信でしたら、メーカーに関わらず通信が可能です。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。