ここから本文です

おかしは食費か小遣いか? コンビニの肉まんやあんまんは食費か小遣いか?スーパ...

asa********さん

2016/6/1821:34:43

おかしは食費か小遣いか?
コンビニの肉まんやあんまんは食費か小遣いか?スーパーで4,5個入っているやつはどっちか?

補足専業主婦(主夫)、または家計を一つにしている家庭の兼業主婦(主夫)の方の回答を待つ。

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りおんさん

2016/6/1821:58:28

お菓子は、家族皆で食べるなら食費。自分ひとりで食べるなら小遣いにしています。
肉まんなどは、ご飯として食べるなら食費。自分ひとりで、おやつとして食べるなら小遣いです。
でも食費に余裕があるのなら、全て食費でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/18 22:18:04

家族で食べるなら食費で自分で食べるなら小遣いという区分が、合理的かつ説得力がありました。おとうさんだけ小遣いからおかしを買うのでは不公平だもんな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2016/6/1821:57:03

家計簿のつけ方は人それぞれ、決まっちゃいないです。
自分が知りたいことが分かるようにつけるのがいいのです。
人によっては、おやつ類を食費に入れますが、食事の食材とおやつを別にして、おやつは嗜好品に入れる人もいます。
何にお金が使われているか、何を節約したいか、で分類方法が変わってくると思います。

mag********さん

2016/6/1821:52:14

どこで買おうが基本的に食費です。

joe********さん

2016/6/1821:50:59

・食べ物だから食費。