ここから本文です

オリンパスE-M10の写真の出来栄えについて質問です。 写真1は自分で撮った写...

k09********さん

2016/6/1822:05:18

オリンパスE-M10の写真の出来栄えについて質問です。

写真1は自分で撮った写真です。
写真2と3は目標としている写真です。

写真1と2を比べると綺麗さが歴然として違います。

同じカメラなのにレンズだけでここまでの違いが出るのでしょうか?
それに画像サイズが私の半分くらいです。

私の写真をダウンロードして目の周りを拡大して頂くとぜんぜん目の綺麗さが違います。
これは照明や各種設定が悪いのでしょうか?それともレンズだけでこんなに違うのでしょうか?
実際は違う機種で撮影しているのでしょうか?

自分は背景が暗くなるように照明を暗くしてF値開放でとりました。
部屋を明るくすると黒目が小さくなり思うような写真になりません。
何かヒントがあればご教授ねがいます。

※ミラーレスでの撮影暦は半年ほどですので基本的な事が出来ていなければそのあたりも教えてください。

写真1 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ul5klpq56prs47nmfn4u...

レンズ ノクトン フォクトレダー 25mm F0.95 単焦点
ISO感度 100
露出時間 0.008 (1/15) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/0.95
焦点距離 25mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ Unknown
イメージサイズ 4680 x 3456




写真2 http://photohito.com/photo/5386972/
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ISO感度 200
露出時間 0.008 (1/125) 秒
露光補正値 0 EV
絞り f/5.6
焦点距離 40 mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ Unknown
イメージサイズ 1875 x 2500


写真3 http://photohito.com/photo/orgshow/4958862/
レンズ不明

25mm F0.95,オリンパスE-M10,0 EV,1875 x 2500,4680 x 3456,フォクトレンダー,フォトショップ

閲覧数:
854
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2016/6/1910:14:49

MZD12-40mmF2.8PROを持ってますが、確かに解像度は高い方のレンズだと思いますけど、撮っただけではF8まで絞っても②のようにはならないです。
見た感じ、解像"感"を高める処理である、アンシャープマスクがかかってると思います。
写真をお借りして、不自然にならない程度にフォトショップでアンシャープマスクをかけてみました。

アンシャープマスクは、コントラストが高く細いもの(毛など)にかかると効果が高いです。ですので、毛の多い猫などをそこそこ解像度の高い状態で撮影してやると、②のような解像感の高いものになりやすいです。

歴代のF値の小さなレンズは、Nikkor50mmF1.0, EF50mmF1.2Lなどがありますが、フォクトレンダーのF0.95も含め開放からカリカリに解像するレンズはありません。設計上、無理なんだと思います。

フォクトレンダーは極めて浅い被写界深度と、他に類のない明るさが売りのレンズで、むしろ逆の柔らかい描写に向いています。

そういう意味で、せっかくフォクトレンダーを持っているので、柔らかい描写"も”極めてみると面白いと思います。現状の写真の路線は私はこれはこれで好きですけど。

とにかく解像感を上げたいのであれば、まず絞りを絞らないことには始まりません。
ライティングで相当苦労するだろうなとは思いますが。撮影でやれるだけのことをやったら、あとはフォトショップなどで、人間の目に解像度が高く見える処理を行うことで②に近づくと思います。

MZD12-40mmF2.8PROを持ってますが、確かに解像度は高い方のレンズだと思いますけど、撮っただけではF8...

  • 質問者

    k09********さん

    2016/6/1922:50:55

    ご回答ありがとうございます。
    同じレンズを持っているとは非常に参考になりました。

    アンシャープマスクは初耳でした。
    こんなにぼんやりしている写真もくっきり変わりびっくりしました。
    私の写真にわざわざ加工していただきありがとうございます。

    確かに0.95だとがんばってもシャープな写真にはならなさそうですね。
    このレンズに愛着があるので何とか使いこなせるようにがんばります。
    今日フラッシュを買ってきて絞り気味(2.8くらい)で再度チャレンジしました。
    いままでくっきりが良いと思っていましたが、柔らかい描写と言うのも視野に入れて撮っていきます。
    最初のうちは勉強のため加工ソフトは使用しないで理想の写真に近づけたいと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/19 22:53:41

いろいろとありがとうございました。
写真1にフラッシュ取り付け後の写真もアップしましたので、お時間あれば見て頂ければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2016/6/1903:47:49

二番目の写真のの明るさ、シャッタースピード、絞りを考えると、フラッシュなり、何らかの証明を使っていると思います。

一の写真は、部屋の明かりを絞り開放で撮っていますね?

f0.95のレンズの開放と、12-40mmのf5.6では、後者のほうがピントの合う範囲は広いですし、全体的な解像度も高いでしょう。

しかし....デジタルで写真を始めた方って、こういうガチガチな写真をきれいだと思うんですね...。
これは、現在の等倍鑑賞で画質の良し悪しを判断する風潮故ですね。

私は、むしろ一の写真で、若干コントラストを上げたくらいの方が、見ていて自然な気がしますが...。

PPPさん

2016/6/1900:01:47

フラッシュを使えば瞳が大きくなるかと。
レンズについては大口径の0.95のレンズ開放より、F2.8Proのほうがシャープだしピントも深くて全体がシャープになるはずです。