ここから本文です

池田屋かセイバンか、迷っています。 来年度入学の息子のためにランドセルを購...

baby_m3310さん

2016/6/1908:23:40

池田屋かセイバンか、迷っています。

来年度入学の息子のためにランドセルを購入予定です。
池田屋かセイバンで迷っています。

池田屋はごくごくシンプルなデザイン、セイバンは天使のは

ねでランドセルが体にフィットするという点で気に入っています。

ただ、デザインは良いけど機能的にはどうか?、体にフィットは良いけど夏場は背中が暑くないか?など、詳しいところまで調べ切れておりません。

実際にこちらのメーカーのランドセルをお使いの方、または検討された方、どのような点に着目して選ばれたり、また実際の使用感など教えていただけると幸いです。

店舗には行く予定ですが、7月後半頃になってしまいそうです。

また、本革と合皮はどうでしょうか?
わたしの親は絶対本革が良いと、合皮のピカピカのランドセルを背負う子が多い中、私には本革のランドセルを購入しました。
なので、漠然とランドセルは本革なのだろうと思っていましたが、今は本革は重たいということで避ける人も多いとか。
通学には20分くらいかかると思われるので、重たいのは大変だと思います。
みなさんはどちらを選ばれましたか?
また、それを選んだ理由も教えてください。

ちなみに本人(男の子)にはあまり希望はなさそうです。
しいていえば、セイバンにあるワッペンみたいなのは嫌みたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,844
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kao_chchさん

2016/6/1909:29:24

セイバンについて。
実際の重さよりも、体感が軽い、ということです。
何グラムか、軽いランドセルを選んでも、荷物の重さがそのまま肩にかかるなら、大差はないとのこと。それより、重さが分散されて軽く感じるのがセイバンとのこと。
長男の時、実際に荷物を入れたランドセルを背負ってみて、確かに軽く感じました。

夏の暑さですが、ランドセルの形に汗でびっしょりです。確かに暑いですが、他のメーカーは涼しいのか、ということはわかりません。

また、今の本革のランドセルは知りませんが、私のは本革で、重たかったです。色もハゲやすくて、嫌でした。今は良くなっているかもしれませんが。

昨日次男のランドセルを買いに行きましたが、やはりセイバンを薦められました。キズが付きにくい加工の物もあって、良かったです。

ただ、やたら派手な装飾の物があって、子供がそれを欲しがって困りました。

比較的シンプルな物もあったので、お子さんがシンプルな物が好きなら、希望に近いものもあると思いますよ。金具やビスがアンティーク調の渋いものもありました。うちは、嫌だと言うので選べませんでしたが。

うちは40分歩くと話すと、売り場の人が、それならセイバンですよ!と言われたので選びました。

質問した人からのコメント

2016/6/26 19:44:58

ありがとうございました!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

misacocofuyuさん

2016/6/1918:24:16

池田屋でもセイバンでも機能/性能に大差ありません。

どんなランドセルでも夏場の背中の汗は防げませんよ。
ランドセルよりも服装を気にしてあげる方が合理的です。

重量も、ランドセル単体でいくら考えても、中に入れるモノの重量
(うちは手荷物を極限まで少なくしたいので水筒まで含めてパンパンに
限界まで詰め込みます)、背負い方、子供の体格や体力で体感重量は
いくらでも変わるので、それほど意味はありません。

要するに、池田屋でもセイバンでも、クラリーでも牛皮でも、
その他の工房でもメーカーでも同価格帯で比較すると現実的には
大差がないのです。

小学校に入学すれば、登下校、集団生活、学習、運動、給食、PTA、
先生との関係、他の父兄との関係、子供会、習い事、お友達関係…

日々の生活の中で、ランドセルの機能や重量のことなど
三の次・四の次で、正直、思い出すことすらありません(^_^.)

現実的なことばかりいってすみませんね…

でも、ランドセルをあれこれ選んでいる時が一番楽しい時期だったと
思い出します。うちもかつてはそうでした。

納得のランドセルと出会えるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。