ID非公開

2016/6/19 14:07

88回答

スタバの面接に4回落ちました。 大学1年の女です。 志望動機は、スタバの店員さんの接客にいつも感動させられていたので、そんな店員さんに憧れて志望しました、といったようなことを大体言っ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分と似た状況から採用された方もいらっしゃるんだ…と思いなんだか嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました。 様々なご意見ありがとうございました。 すべて参考にさせていただきます。 まだ家から通える店舗はあるので、スタバへの熱が冷めないうちは挑戦し続けてみようと思います。

お礼日時:2016/6/26 18:04

その他の回答(7件)

1

諦める必要なんて全くないと思います。 せっかく受かっても思っていたのと違った、覚えることが多いなどの理由ですぐに辞めてしまう人もいます。 そんな中、質問者様のようにやる気のある人は間違いなく続けてくれるだろう、頑張ってくれそうだなと思うのでお店側からしたらとても欲しい人材のはずです。 それでも落ちてしまうというのは、印象に残らない(ありきたりな受け答え)・アピール不足(協調性や即戦力などお店にとってプラスになりそうなことがない)・時期が悪い(3〜4月にかけて入れ替えが激しいため)などが理由として挙げられます。 一度の募集で数十人の応募があるのに対し、採用されるのはごく僅かですから、積極的に印象に残るエピソードがあるといいと思います。 時期的な問題はどうしようもないので、こまめにHPで募集状況をチェックしたり、一度不採用になった店舗でも卒業シーズンなどにもう一度応募してみるのもいいかもしれません。 諦めずに頑張ってください!

1人がナイス!しています

1

娘が以前、バイトをしていました。家で面接の練習をしましたが、特に注意したことが、「コミュニケーション能力」です。具体的には、「聞く力」です。面接官の質問を正確に聞き取り、端的に回答します。聞かれていない情報は邪魔なだけです。 質問例「今朝は何を食べましたか?」 回答1「いつもは食べるのですが、今朝は食欲が無く、食べませんでした。」→不採用 回答2「いつもはご飯を食べますが、今朝はパンを食べました。」→不採用 回答3「はい。パンとバナナを頂きました。」→合格 わかりましたね?質問は、「何を食べましたか?」ですから、「食べたかどうか?」ではなく、「何を?」を求められています。また、丁寧語も、基本ですね。

1人がナイス!しています

2

元スターバックスの店員です。 私も一度スターバックスのある店舗の 面接で不採用になったことがあります。 その時は質問者さんと同じで 何故か分からず、本当に悩んでいました。 奇跡的に私を採用してくださったお店が あり、働けることになりました。 それから感じたことは、 スターバックスでの仕事は 自分一人だけではできない仕事が多いです。 忙しいお店になるとどれだけ仕事が出来る ベテランの人でも一人で出来ません。 だからこそ、チームワークを大切にしているお店が殆どだと思います。 故にコミュニケーションの取り方が苦手な人や、チームワークが苦手な人は、面接の時見抜かれれば、採用は難しいかもしれないですね。(勝手な想像ではありますが) 因みに憧れて面接に行く人は沢山います。 殆どの人が口を揃えて言うでしょう。 そんな中で人を選ぶのです。 憧れた故に何か主張できるものがあれば 強いと思います。 因みに、4回の面接は同じ店舗に 行ったのですか? それならもし近くにあるなら ほかの店舗に応募するのも手です。 お店によって面接する方や求めている人が 多少は違ってきます。 お店に少し通ってみて、どんな雰囲気か だけでも掴むといいかもしれませんね。 スターバックスは努力を必ず認めてくれる会社です。熱意が届くといいですね。 私のこの回答で質問者さんの 自分らしい言葉で面接の時伝えられれば 一番いいと思い、明確な回答は控えさせて いただきました。 自分らしさ、もスターバックスでは重要だと 思います。 私も明日スターバックスの面接に行きます。頑張りましょう。

2人がナイス!しています

0

このテの投稿を見る度に、 「スタバだけがコーヒーショップじゃないのに…」と思う。 スタバの面接で4回も不採用を食らっても、まだ未練を抱えているとは、往生際を知らない証拠である。 さっさと発想を切り替えろ!!

0

スタバとは限りません。 無理なものは無理! 不可能は不可能! 反美人は反美人! 美人は美人! 採用係も人を観る目はある。 スタバは速く諦めなさい。 拘るな! 逞しく生きろ! 人生を諦めるのは早すぎる!