ここから本文です

簿記3級の質問です。 商品の取引で相手が送料負担のをこちらが立替えた時、立替...

ted********さん

2016/6/1914:26:42

簿記3級の質問です。

商品の取引で相手が送料負担のをこちらが立替えた時、立替金勘定か控除/加算かで、回答の種類がありますが。
問題文にはきちんと説明されますか?

たとえば立替金勘定を使ってほしい場合、問題文に「立替金勘定を使え。」とか。
反対に使ってほしくない場合は、「相手負担の送料をこちらが支払った。」とだけ書かれてあるとか。


あと、「立替金勘定を使え」とは言われてないけど、問題文に「相手負担の送料をこちらが立替えた。」とあった場合は、立替金勘定を使用する、ってことになるのでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2016/6/1914:54:16

日商簿記3級の送料負担問題であれば
おそらく第1問の仕訳問題になると
思われます。
ですので問題用紙上部に勘定科目欄が
あります。


【ケース①】
『立替金勘定とする』の指示あり
→立替金勘定を使います

【ケース②】
『当社負担とする』の指示あり
→発送費勘定を使います

【ケース③】
『相手負担で当社が立て替えるが
立替金勘定は使わない』と指示あり
→売掛金勘定に加算します

【ケース④】
『相手負担で当社が立て替える』と
指示があるが何を使うかの指示がない

勘定科目欄に立替金勘定がある
→立替金勘定を使います

【ケース⑤】
『相手負担で当社が立て替える』と
指示があるが何を使うかの指示がない

勘定科目欄に立替金勘定がない
→売掛金勘定に加算します

質問した人からのコメント

2016/6/19 15:34:04

なるほど候補の勘定科目がある場合が多いのですね。
分かりました。

お二人ともありがとうございます!参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/6/1914:49:28

そのような問題はおそらく第1問の仕訳問題で出題されることになると思います。
第1問の仕訳問題の場合、仕訳に使用できる勘定科目の一覧が資料に与えられるので、そこから適切な勘定科目を選んで解答することになります。
したがって資料の勘定科目の中に立替金勘定がある、もしくは立替金勘定を使用する旨の指示がある場合は解答の仕訳においても立替金勘定を使用することになります。
また、立替金勘定を使用する旨の指示がなく、資料中の勘定科目の一覧にも立て替え金勘定がない場合は、売掛金勘定に含めて処理する形になるかと思われます。