先日、山徳という着物買取業者に和服の古着を買い取っていただきましたが、残念ながら、価格ゼロでした。1万円くらいにはなるかと想像していたのですが、甘かったです。

先日、山徳という着物買取業者に和服の古着を買い取っていただきましたが、残念ながら、価格ゼロでした。1万円くらいにはなるかと想像していたのですが、甘かったです。 なぜ、この業者を選んだのかといえば、何となく良心的かなと思ったからです。 ところで、以前、この業者に古着を買い取っていただいた方がいましたら、買い取り額が納得のいくものだったのか教えてくれませんか。 次回、和服の古着を売ることがある場合、またこの業者にするか別の業者にするか検討したいからです。

着物、和服5,191閲覧

ベストアンサー

2

山徳さんは買い取りでは使ったことがありませんが、 広告見て、由水十久でたった10万か!!と思ったので 普通の着物だったらそりゃあゼロでしょう。 いくつかの業者に来てもらったり持ち込んだりしてみて どこの業者もほぼ査定額は一緒だなと思いました。 見るポイントが一緒なんです。だいたい。 とくにゼロ査定のものはどこでもいっしょ。 業者を変えても、変わりません。 一度だけ業者が500円と査定してくれたことがあります。 サイズが大きめのしつけ付き&証紙付きの紬。 結城とか久留米とかのものではありませんでしたが、 親戚が50万くらいで誂えたものでした。 私にはサイズが大きすぎまして、 しかもその親戚が ネットのオークションに出すなんてイヤだというので じゃあ業者にということになりました。 ネットで良く広告を出しているところです。 ネットのオークションだったら個人出品でも 1000円から2000円にはなったような気がするし、 ながもち屋に預けて1万円で売ってもらったら 5000円になったと思うので 個人的には、業者を呼ぶのは気が重かったです。 でも、業者を呼んで500円はスゴイ査定なんで、 おぉ~と感動しましたね! もしかして釣り質問かなぁ~と思いましたが 一応マジメに答えました(笑)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答とても参考になりました。買う時は、高かったですが、売るときは、二足三文ですね。

お礼日時:2016/6/20 21:48

その他の回答(5件)

2

売ったことはありませんが、オクでは着物10さんにはお世話になってます。 とっても安いです。1円スタートですもんね。 よほどの品でもなければ、数百円で落とせます。 私は高くても3千円台でやめますし。平均価格は2000円切ってますよ。 こんな客が買うんですもん。 うたい文句通り買い取り価格に力入れてたら、赤字でしょ^^; 査定額20%アップでしたっけ?ゼロには何掛けてもゼロですもんね… 参考買い取り価格、ご覧になりました? 一竹クラスの品ですらたったの10万ですよ~。となると普通のお着物なら0円査定でも、なんら不思議でもありません。 ですが、これはこのお店に限ったことではありません。 買い手が競り合うような品でもない限り、高値で買い取ることは絶対ありません。 リサイクル着物の売値を見ても、強気な値段が付いてるのは、作家物や有名産地の紬くらいでは? これがアンティークとなりますと、今は手に入らないような意匠の物、逸品クラスの刺繍などの手仕事が加わったものぐらい。 銘仙だのお召しだの、珍しくもないものはガレージセール価格で買えます。 私も大量に買いあさった時期があり、今は飽和状態で、本音は手放したい着物も多々抱えてます。 が、業者にタダでくれてやるのはあほらしくって。 それなら姪っ子に残しておこうと腹をくくりました。管理は大変ですけどね。 主さまもよ~くお考え下さい。 売ればゴミ扱い、手元にあれば着られる着物、です。

2人がナイス!しています

3

ID非公開

2016/6/19 21:24

私も、山徳さんに売りました。 ダンボール2箱、小物や浴衣も含め80枚くらいで300円でした。 せめて、1000円くらいかなあと思っていましたが… そこにはkimono10で購入したものもありました。 プラスに考えると、送料が無料ですよね。 最初に依頼すると送られてくる着物用のダンボールも無料でしょ? 査定が気に入らなければ送り返してもらいますが、その時の送料はこちら持ち。 送料の事を考えると先方さんも一種の”かけ”みたいなもんだと思います。 引き取ってもらって、また誰かのところで生かされてると考えましょう! ちなみに、ヤフオクのkimono10で売られているものはめちゃくちゃ安いですよ。

3人がナイス!しています

0

山徳さん、着物10という名前でヤフオクで出品している業者さんでしょうか。 以前落札したら発送元は山徳という会社名でした。 1円スタートで大量に出品しておられますが、ものによっては結構値が付きます。 業者さんは安く買い付けて高く売るのが商売です。 ネットを使える環境があるなら、1つ1000円ででも自分で出品されるのをお勧めします。

1

長年古着の買い取りは同行していますが、かなりの旧家でも、1万円は滅多にないです。基本ゼロです。㌔いくらで処分する着物が殆どです。

1人がナイス!しています

山徳さんは自ら売りますね。ゴミ行きを売らない業者はピンだけ洗って売り、残りは廃棄か、山徳さんみたいな1円で売る業者にあげたりです。棲み分けしています(笑)複数呼んでも、変わらないですよ。。。見るポイントは同じですから。

0

業者数社を呼んで競争させれば良かったですね。次からはそうしましょう。来てもらう前には鑑定料や交通費は出ないと、業者に言って下さい