ここから本文です

美容部員になりたいです。 専門学校に行きたいのですが、親に反対されています。 ...

ryo********さん

2016/6/2000:21:05

美容部員になりたいです。
専門学校に行きたいのですが、親に反対されています。
高2の終わりまで専門を目指していて、親に言ったところ言いくるめられ最近まで四大を目指す方向で、塾にも行

かせてもらっていました。
片親で、その親に恋人が出来たのを知り、家に居るのが辛いことや、色々なことが重なり、逃げとも取れるかもしれませんが、すべてのことに対し気力がなくなってしまい、塾にも学校もサボるようになってしまいました。そして最近、自分の人生なのに親に言いくるめられて望まない大学に行くために勉強する意味がわからなくなってしまいました。
親は自分自身が専門だっとことで後悔がたくさんあるからわたしには大学に行って欲しいそうです。
結局お金を出してもらうのは親だけど、自分の人生でもあります。
現実的に考えて美容部員は給料が少ないし、専門卒業して美容部員になれたとしても一人暮らしが厳しい状況なのは調べていてなんとなくわかりました。
このまま言われるがままに大学にあって安定した職につくのが安パイなんだなとも思うのですが、そのためには今からまた自分を奮い立たせて受験勉強しなければならないと思うと、いまはそんな気持ちにはなれません。
愚痴のようになってしまいましたが、自分がどうするべきかわかりません。少しでもいいのでアドバイスをくれると嬉しいです。お願いします。

閲覧数:
723
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/2000:33:40

ryo1023nicoさん

でしたら高校卒業と同時に住み込み就職して家を出て、自力でやっていけばいいじゃないですかね。
専門学校も自分で学費を工面すればいいし。
とりあえず、無駄に塾の費用を負担させてる現状は解消すべきかと。
「自分の人生」とか言いつつ、親のスネ囓るのが前提ってのがね、甘い。
そういうあなただからこそ、堅実な進路をすすめるんですよ、親は。

高校さぼっていい理由なんかないよ?
中退したら受験資格失うんじゃない?
高認って楽じゃないよ?

バイトして学費や自立資金を貯める。
家の手伝いをして一人暮らしでもやっていけるように家事スキルを身につける。
専門学校入学の勉強もする。
美容部員を目指すに当たって必要な勉強も出来る範囲で始める。
・・・等々、動けばいいんですよ。

親に言いくるめられるって、その程度の覚悟や思い入れでしかなかったってことです。
で、大学入試の勉強がしんどいから、そこから逃げたくて専門云々の話を引っ張り出しただけでは?

まぁあなたのような人は、専門行っても逃げるだろうし、職についても逃げるでしょうし、大学行っても安定した職に就けるかわかんないよね。

質問した人からのコメント

2016/6/20 00:40:55

親はほぼほぼ帰ってきていないので家のことは自分でやっています。自分のバイト代で、自分にかかるお金は学費以外自分でなんとかしています。
書いてはいませんでしたが、最近メイクモデルなどもやらせて頂き、さらにそっちの分野に興味を持ったっていうのも理由にあります。人間性をディスるのとアドバイスは違うと思いますが、ご意見ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる