ここから本文です

いちごオレなど、かき氷のシロップの着色料で、コチニールという虫が使われている...

elf********さん

2016/6/2002:17:29

いちごオレなど、かき氷のシロップの着色料で、コチニールという虫が使われているそうですが本当なんでしょうか……

害はないと分かっていても虫が大嫌いな私にとっては大好きだったいちごオレがもう飲めません……。

明治のいちごオレにはコチニール色素という記載がなかったですが、明治のいちごオレにはつかわれていないのでしょうか?

カテ違いだったらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2016/6/2003:12:08

「いちごオレ」にも色々な商品があるようで、、

「コチニール色素」が記されているものもあります。

「ベニコウジ色素」が使われているものもあります。これは、昆虫ではないですが、子のう菌類ベニコウジカビの菌体から抽出されているものです。

ご指定の商品に、使用されている商品があるかは判りませんが、
「ラック色素」というのも、「コチニール色素」と同じように、カイガラムシの類から抽出されたものです。

虫ではないですが、カビや麹菌などの菌類が使用されている商品は、味噌や醤油など発酵食品には多いですし、ミドリムシやカタツムリなど生物が使用された商品も増えています。
魚や肉などを食す方が今一な人も居ますし、余り気にせず、今まで通りで良いのでは。。

• 質問者

elf********さん

2016/6/2007:48:02

回答ありがとうございます。
    今見たところ、クチナシ色素というものが使用されているそうですがこれは植物のものですよね?
    虫が使われているのを知らなければ普通に食べられていたのになんだか複雑です……(´._.`)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/6/2023:49:24

コチニールは「虫」を原材料としていますが、赤106号などの合成着色料は石油由来のナフサを原材料としています。
http://moomii.jp/lifestyle/artificial-coloring.html
個人的には虫より石油の方がイヤです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる