ここから本文です

いちごオレなど、かき氷のシロップの着色料で、コチニールという虫が使われている...

elf********さん

2016/6/2002:17:29

いちごオレなど、かき氷のシロップの着色料で、コチニールという虫が使われているそうですが本当なんでしょうか……

害はないと分かっていても虫が大嫌いな私にとっては大好きだったいちごオレがもう飲めません……。

明治のいちごオレにはコチニール色素という記載がなかったですが、明治のいちごオレにはつかわれていないのでしょうか?

カテ違いだったらすみません。

閲覧数:
3,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2016/6/2003:12:08

「いちごオレ」にも色々な商品があるようで、、

「コチニール色素」が記されているものもあります。

「ベニコウジ色素」が使われているものもあります。これは、昆虫ではないですが、子のう菌類ベニコウジカビの菌体から抽出されているものです。

ご指定の商品に、使用されている商品があるかは判りませんが、
「ラック色素」というのも、「コチニール色素」と同じように、カイガラムシの類から抽出されたものです。

虫ではないですが、カビや麹菌などの菌類が使用されている商品は、味噌や醤油など発酵食品には多いですし、ミドリムシやカタツムリなど生物が使用された商品も増えています。
魚や肉などを食す方が今一な人も居ますし、余り気にせず、今まで通りで良いのでは。。

  • 質問者

    elf********さん

    2016/6/2007:48:02

    回答ありがとうございます。
    今見たところ、クチナシ色素というものが使用されているそうですがこれは植物のものですよね?
    虫が使われているのを知らなければ普通に食べられていたのになんだか複雑です……(´._.`)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/6/2023:49:24

コチニールは「虫」を原材料としていますが、赤106号などの合成着色料は石油由来のナフサを原材料としています。
http://moomii.jp/lifestyle/artificial-coloring.html
個人的には虫より石油の方がイヤです。