ここから本文です

4日ぐらい前に過度のストレスで一日中動悸がしあまり眠れず、その次の日も不安やス...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2011:42:18

4日ぐらい前に過度のストレスで一日中動悸がしあまり眠れず、その次の日も不安やストレスのせいで動悸がとまりませんでしたが、これは考えすぎによるモノだと少しずつ自覚し少し楽になりました。しかしどうもお腹は

空いているのに食べていると何故か動悸が始まり(もしかしたら考えてしまっているのかもしれません)食欲も出ず、両手が軽くしびれ、少し息苦しくなりました。少し経てばその症状はもどりました。その日は「まぁ昨日の事もあったし」という感じで受け流しました。でも次の日、そして今日もなぜか同じことが起こるのです。その不安もあってか変に動悸がし少し息苦しい感じがあります。
この症状をネットで調べましたが自律神経失調症が凄くあてはまったんですが、これは内科や心療内科に行った方がいいのでしょうか?
またこれらの症状に解消策などありましたら教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu_092さん

2016/6/2011:47:32

ストレスによる過呼吸、過換気症候群です。

最近自分もなりました。
苦しいですよね。

掛かるなら精神科です、抗不安薬、もしくは睡眠薬を貰いましょう。
解決策はストレスを抱えないこと、もう一つは過換気症候群になると「次にまた起きたらどうしよう…」という、自己暗示です。

万が一、発作が起こったら、ゆっくりと呼吸をし、息を止めてゆっくり吐く、誰かに話しかけてもらって過呼吸を防ぐ、が大切です。

お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/20 14:22:35

ありがとうございます!
やっぱり考えすぎなのが1番なのかなと思いました
改善策などを参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2014:02:28

ストレスが原因ならば、ストレスの原因と考えられることを、出来れば回避してみては・・・気持ちが楽になると思います。
ストレスが原因なのか、循環器の病気なのか・・・まず主治医に相談してみては・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakaba_tomooさん

2016/6/2013:24:54

「動悸・息苦しい」が一日中続いているのであれば、心臓の病を疑った方がいいですね。

近日にでも「循環器」の受診をと思います。

心電図・心エコー・レントゲンの検査で診断が付きますね。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。